あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

「赤い刀」をまたプレイしてきた

川崎シルクはもうないよ


シルクハット京急川崎ェ・・・


まぁシルクのゲームは、ちょうど近くにある川崎ダイスに移ったということで、弐寺が1台になっちゃったのは残念だけど、ゲーセンが消えないだけまだまし!と思いつつ、本日も川崎からレポート。何だかんだで川崎は準ホームになりつつありますな(メインは上大岡だけど)。

かつやで「ハバネロメンチカツ」頼んで散々弱り果てた後(あれは洒落にならん)、何気なく川崎ダイスで弐寺でも回そうかな、と思って寄ってみたら、あったんですよ。



川崎ダイスロケテ版の赤い刀


「赤い刀」が。


最初見たとき、もう製品版が出てたんかぃ!と思っていたのですが、まだロケテストの段階だったようですね。事前に情報を得ていなかったので、思ってもみなかったサプライズでした。ホントにもうwww

川崎ダイスではロケテをやる機会が多く、コナミの「ポップン18 せんごく列伝」「jubeat knit」もロケテしてましたし、ついこの間も、同じくコナミの「ロードファイターズ」のロケテなんかもやっていましたね。ロードファイターズは3Dメガネ、まじビビるわぁ。


公式サイトでも、ちゃっかりロケテ情報が記載されてますね。

赤い刀公式サイト

トップページのスクロールバーのところをチェック。
ロケテは川崎の他にも、千葉の松戸や静岡など、色々な場所でやっていたようで。



で、今回のロケテはちょうど夜に来たこともあってか、人が思った以上に入ってなくて、何回かプレイすることができました。ここでは、1回目のロケテで気がつかなかったことの情報を雑感レベルで書いていくことにします。製品版リリースはもう近いので、ある意味速報がてら。


前回の感想と比較してみると面白いかもしれません。多分。


自機性能とアイテムの紹介とかをざっと紹介。

※まだロケテ版なので、製品版では性能等が変わるかもしれません。ご了承下さい。

<赤い刀の自機性能>
・椿&菫
基本は前方集中型。トレースオプション持ち。
ショットを押しっぱなしにすると、オプションが固定されて、前方に攻撃にショットを撃ちまくる。オプションは前方に構えるのが良いかも。本作におけるバランス型タイプだと思われる。

・牡丹&桔梗
サーチオプション持ち。
ショットを押しっぱなしにすることで、オプションが敵の居る方向に動きながら、サーチショットをぶちかます。何も考えずに撃つならもってこいの機体だが、祈導石を育てる前に勝手に取ってしまう弊害もあり。

・紫苑&鈴蘭
基本は広範囲型。
ショットを押しっぱなしにすると、オプションがその場で首を振りながらワイドショットを撃ちまくる。攻撃力はあるものの、自機の速度が遅い。


<祈導石について>
エスプガルーダの聖霊石みたいな緑の石。基本的に、敵を飛行機状態の連打ショットで破壊することで出現。通常はスクロールに流されていくが、ショットボタン押しっぱなしで、オプションに吸着させることが可能。

祈導石をオプションに吸着させた状態で敵弾に触れさせることで、祈導石が大きくなっていき、その分取得した時のゲージの伸びが大きくなる。そのため、混戦状態だと大きくなりやすく、幻忍モードに切り替えやすいメリットがあり。

また、敵にオプションを触れさせてショットボタン押しっぱなしで攻撃することで、祈導石を奪い取ることができる。ボス戦でも祈導ゲージが溜めることができるため、割と重要な操作になるかも。ただし、移動速度の遅さは考慮に入れること。

祈導ゲージは、残機(ライフ?)が減っていくたびに伸びていくため、残機が少なければ少ないほど、祈導ゲージを長く貯められ、ディフェンスモードによる弾幕無効状態を長く維持しやすい。まさに逆境になればなるほど有利になれるシステム。

ちなみにオプションに祈導石を纏わせた状態で幻忍モードになると、幻忍の周囲を祈導石が回転するようになる。幻忍モードを連続で発生させたい時とかには有効?あと、石を勝手に取ってしまう牡丹にとっては重要なテクニックになるかもしれない?


<金塊について>
幻忍モードで敵を倒すなどの行為で、自機の周囲に金塊がまとわりつくようになる。おそらく、幻忍モードのアタックモード(ボタン押しっぱなし)で敵を破壊することで、周囲にある弾が金塊になる模様?ディフェンスモードでの弾弾きや幻忍モードのヒット数にも関係があるかも。ちょっとこのあたりはよくわかりません。

なお、金塊を回転させまくっていると、金塊が次第に赤くなって全部消滅するので注意(最初見た時は結構ビックリしましたぜ)。頃合いを見て、さくっと取ってしまった方がいいかも。


以下、雑感。


<赤い刀ロケテ版 雑感その2>
・祈導石の吸着・育てるという要素は前回のロケテにもありましたが、前回は敵弾に触れさせて大きく育てるという要素を知らなかったため、ちょっと違う感覚でプレイできました。特に椿はオプションを前方に構えられるために、石を大きく育てる行為がやりやすく、一気に株を上げたかのような感がありました。

・逆に牡丹はサーチオプションがぐるぐる回りながら敵を捕捉するという利点があるものの、オプション周囲を回転している祈導石が自機に勝手に触れてしまうせいで、祈導石によるゲージ管理が難しいといった欠点が露出したような具合。ショットの使い勝手が良い分、幻忍になりにくいリスクがある、という位置づけになるかもしれんです。

・紫苑は一回しか扱わなかったのですが、とにかく移動速度がとても遅く、まさに怒首領蜂のCタイプみたいな印象を受けました。言うなれば、戦国ブレードの天外和尚みたいなもの?遅い自機は速い弾やレーザーに対して不利に響くため、紫苑&鈴蘭は慣れた人向けのポジションになるかもしれません。

・どうでもいいけど「牡丹」と「ボタン」の変換がちょっとメンドイw

幻忍モードのディフェンスモードが敵弾・レーザーに対して完全無敵なこともあってか、大量の敵弾に対しても無双状態になれるのは強み・・・ではあるのですが、幻忍モードが解除された後に弾幕に囲まれる可能性もあるため、いかに幻忍モードを効率良く発動させるか、が今後の課題になりそうな予感。

・また、幻忍ディフェンスのおかげでボムの存在を忘れがちになるかも。ピンチになってもディフェンスだけに頼って、ボムを撃たずにミスるケースとか結構あると思われます。とりあえず、先へ進みたいだけなら、危なくなったらボムる勇気も必要。目に見えたペナルティは無いようにも感じました。

・ボムアイテムと1upアイテムは確認できず。製品版では追加されるかも?

・幻忍ディフェンスで弾いた弾は自機に全部向かっていくのですが、あまり自機を動かさずに上手にディフェンスすれば、大量の弾であっても、逆に切り返しが楽になりそうな気がします。感覚としては「マーズマトリックス」のボタンちょい押しバリアでの切り返しみたいな。

川崎のロケテ版ではステージ4を確認。他の方のプレイを見ましたw
4面は海の中からスタートして、潜水艦とあらかた戦った後に高速で浮上して中ボスとの対決。そのまま上昇しながら、闇夜の雲海の中でボスと対峙。ボスは赤い刀を持っていていかにも強そう…空間から何か降らせて敵弾を大量発生させていました。

・このゲーム、先へ進むにつれて、弾幕の中からレーザーとか高速弾が飛ぶシチュエーションが数多く発生するため、再三言ってるように、幻忍モードの効率良い発生のさせ方がポイントになってきそうです。高速弾を幻忍モードで無効化させられるようになると、結構心強いかも。ぐわんげの弾幕消しに通じるものがありそう。

・ただしシューティングに慣れてないと、弾幕と高速弾のコンビネーションが多彩な2ボスで詰まりそうな予感。ある程度のパターンは読めたのですが、それでも、第2段階のレーザーと弾幕の複合、そして最終段階の高速弾はまともに交わすには結構キツく感じられました。

・自分のプレイした限りでは、変な角度でぬるっと撃たれた弾でミスするケースが多かったですね。あと、弾いた弾でふらふら飛んできた弾に飛行機状態でブチ当ったり。ボス戦で何も無い空間から弾幕が出てきてブチ当たったりとか。注意力も必要かな~とも思ったり。

・プロフィール見て「椿って女やったんかい!」って今更気がついたw
レイくんといい、どこまで斜め上に走るんダスか、ケイブさん・・・


****************************


という具合に、雑感レベルでつらつらと書き殴りましたが、まだロケテ版ということで、製品版にはちょっとした追加要素があるかもしれません。もうリリースが近いために、実はこれで完成状態なのかも?という印象もありますが、まだまだ油断できませんよ。チュートリアルとかボムアイテムとか無かったですからね。

敵弾を避けるというよりは、「弾く」行為がメインになりそうなゲーム性に見えるため、ぐわんげやデスマとはちょっと違った方向性で落ち着きそうですね。ボス戦の速い弾の多さに「弾銃フィーバロン」の影を垣間見たのは内緒だ!!!

まだまだ時間はあるので、川崎近辺の人、他ロケテ先が近所の人は行ってみるといいかも。



<余談>
川崎に寄ったのは、本当は赤い刀目的じゃなくて、これのためでした。


ズェェェェイ


ズェアァァァァ

でかいなおい
| ゲーム与太話 | Comments(7) | Trackback(0) |

コメント

パンツじゃないから(ry

2010年08月14日(土)00:11 OKI #qbIq4rIg URL 編集
ストライクウィッチーズは、結構評判が良いそうですね。(^^)
こっちのレビューが読みたいですw

横シュー祭り

2010年08月14日(土)02:32 智・Ⅱ #- URL 編集
 私もストライクウィッチーズ買ってしまいました。某スレの話どおりソフマップで買うと、10枚ぐらいポスターが付いてきました(笑)。まだやってないんですが、動画を見る限りではSTG部分も熱そうで、キャラゲーの部分も込みでこの値段なら妥当なセンじゃないのかなあ?とか思うのですがね・・・。少なくともPS2のエグゼリカの値段設定よりは遥かにマシだろうと。

 赤い刀・・・個人的に各面ボスの召還するものが気になってしょうがありません。3面ボスのやつで吹きましたからねえ・・・それ以降のボスが何を召還してくるやら楽しみですわ。

 CAVEが斜め上なのはもう風物詩でしょう、CAVEオフライン祭りの宣伝動画も相変わらずの暴走ぶりでしたしねえ・・・。

2010年08月14日(土)19:52 おっぱい星人 #- URL 編集
どうもお久しぶりです。バトルガレッガ以来の書き込みになります。おっぱい星人です。自分もストライクウィッチーズ買いました。6980円で。モンハンで忙しいのでいつプレイするか分かりませんが・・・。
あと今日のケイブ祭(360ミッドナイト)で怒怒首領蜂大往生大復活(ブラックレーベルは含まない代わりにケイブ祭り仕様の1.51遊べる)が11月25日、来年の春にむちむちポーク&ピンクスゥイーツの2in1が発売。弾丸フィーバロンが発売or配信?あと隠し玉も2つほどあるそうです。いやー期待せずにはいられないですね。

ストライクウィッチーズは意外と遊べますよ

2010年08月16日(月)00:23 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>OKIさん
ストパン白銀の翼ですが、レベルを上げるとアーケード顔負けの難易度になるので、骨のあるシューティングに仕上がってたと思いました。前評判散々言われてたようですが、遊びがいのある出来になっていたのが幸い。
近いうちに軽くでもレビュー書いてみようかなぁ。


>智・Ⅱさん
ストパン、とりあえずプレイしてみましたが、シューティングとしては悪くない出来ですよ。速弾、レーザー攻撃などの覚え要素、あとアドリブ要素が何箇所かありますが、きっちりとパターンを覚えると乗り切れるのでゲーム性は上々。割とアーケードライクに作られていたのが好印象です。ゆくゆくはベリーハードモードのノーコンティニュークリアを目指すことになりそうですね。

赤い刀は作品としてはかなりがっちり手堅い出来になりそうな予感がしますが、それでも独自の幻忍モードを使った稼ぎシステムが面白そうですので、期待大の作品に仕上がりそうです。ロケテからの追加要素にも注目でしょうか。


>おっぱい星人さん
どうもお久しぶりです。
ストパンはシューティングとしては骨のある出来になってますので、ここは是非ともプレイしていただきたく。大量の勲章稼ぎがアーケードライクでいいですねー。

>ケイブ祭
休みの間は、シューターはケイブ祭でも盛り上がっていたようで。むちポ・ピンクスゥイーツ、さらに弾銃の移植は個人的にはサプライズでした。特に弾銃の移植に踏み切ったのはすごいと思いますね。

他にもあるとしたら、プロギアとかの線もありそう…

川崎はロケテストが割と盛んにありますよね

2010年08月19日(木)09:33 Tacashi #klq26XPE URL 編集
お久しぶりです。
シルクハット京急川崎は職場と駅から近いこともあって良く行っていたので、閉店は本当に残念でした…
移転先のDICEにゲームがぎゅうぎゅう詰めになってるのは少々微笑ましかったですが(笑)

赤い刀、今日稼働!

2010年08月19日(木)13:08 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>Tacashiさん
どうも久しぶりです。
京急シルクは無くなりましたが、ダイスが大盛り上がりしてるので、ゲーセンに困る事が無いのは助かるところではあります。

それにしても、確かにゲームが目に見えてぎゅう詰めになってましたねー。それでも沢山の容量を受け入れられるのは、まさに広い敷地だからこそ成せる業。元々盛り上がってる場所なので、さらに盛り上がるかも??

シューティングになったんですね!

2010年08月20日(金)22:37 メガ炉どん #- URL 編集
咲。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/927-49e64777

| HOME |

Calender

<< 2017年09月 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

