あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

新橋のビルの中はコラムスで増殖してた

ゆりかもめもめ

メモメモメ。

ここから先に進むとガルザカートが出るそうです(ぉ


昨日は、所用で新橋からゆりかもめ使って芝浦ふ頭まで行ってきましたよ。コミケでもないのに、ゆりかもめもめ。モノレール乗るのも久々。5年前に福岡で乗って以来。

それにしても、日中の暑さは残虐非道としか言い様が無いッスね。
汗が噴き出して止まらんやったぜ。


****************************


滅多に来ない新橋にやってきたということで、何かゲーセンが無いか、携帯などを使いながら探索してみたら、新橋駅の近くに「ニュー新橋ビル」の中にゲーセンが密集しているという情報をつかみまして。一度も入ったことがないということで、ゲーマーの本能に従いつつ(笑)入ってみました。


ビルの地下1階~2階にかけてゲーセンが点在しているのですが、敷地の小さい中に何箇所かに分かれてゲーセンが入っていた感じになってますね。昔ならではのゲーセンを、より狭くしたようなゲーセンがビル内のあちこちに。サラリーマンの多い土地柄もあってか、居酒屋や食堂もそこかしこにあったのが印象的でした。

ゲームの種類は麻雀系がとにかく多め。
オンライン麻雀から、AV脱衣麻雀まで。麻雀ゲームのバリエーションも豊かでした。
客も会社帰りのリーマンが多く、40~50代の人なども普通にゲーセンで遊んでいましたね。既存のゲーセンの客層とは明らかに違ってたのが分かりますよ。

シューティングも一応あったのですが、数自体は少なめですね。
ダラ外や雷電DXにきちんと連射装置が付いてたのは好印象。



それにしても、ニュー新橋ビルで個人的に驚いたのが・・・


コラムス~

圧倒的なコラムスの多さ。何でこんなんコラムス多いん?

自分が最初に入ったゲーセンには、コラムス4台・コラムスII2台がずらーっと並んで置いてありましたよ(写真では3台しか見えてませんが)。他のゲーセンでも、コラムスがほぼ確実に完備されているという有様で、普通にコラムス2台・コラムスII1台という構成で置かれてたゲーセンもあったりとか。


定期的にやってるリーマンプレイヤーも、普通に40万点取ってる人もいて、結構やり込んでいる感じでした。しかし、テトリスやぷよぷよならともかく、新橋は何故こうもコラムスに拘るのか…。圧倒的な量だったので、自分も久々に昔の血がたぎってプレイしてみたのですが、結局11万点で終了。全盛期は100万点取るまで続けてた時期もあったんだぜー。



天地IIは良ゲー

コラムスやった後は、近くに置いてあった「天地を喰らうII 赤壁の戦い」をプレイ。
これもゲーセンでの遭遇率が本当に高い!マジで高いのよ!!

自分のホームである上大岡にも一時期置いてある時期がありましたし、数ヶ月前に帰ってきた福岡・博多でも見掛けました。他にも、秋葉のゲーセンにもあったし、川崎ダイスにも置いてあったし、そして新橋にも・・・。潜在的な生存率は、今の対戦格闘ゲーム以上にあるかもしれませんね。

ベルトフロアアクションの中では割とプレイしやすいゲームで、関羽を使って長々と遊ぶもよし、黄忠使ってマニアックなプレイを披露するも良しで、個人的には良作だと思っております。

とりあえず黄忠でプレイして、3面終了後の女3人組で終了。
つ、つれー・・・。



あと、個人的に感動した台といえば


テーブル台に「華の舞」がっっ

テーブル台。
今のゲーセンではほとんど見られないだけに貴重ですよ!
光避けの仕切りとかも、いかにも昔のゲーセンらしい趣が。

といっても、テーブルに入ってるのは麻雀ばかりではありますが。
それでも、昔よくやってた「華の舞」がテーブル台でできただけでもうれしかった!!

1プレイで、1勝もできずに終了w
恐山までは行きたかった…


その他にも、このゲーセンにも置いてあったのですが「ダブルベット麻雀」という80年代初期の匂いがする非脱衣麻雀が印象的に映りましたね。何故か2台も置いてあったゲーセンもあったりとか。


機会があったらもう一度寄ってみようと思います。

| 日常 | Comments(19) | Trackback(0) |

コメント

2010年09月02日(木)01:41 以下、名無しにかわりましてセーブします #- URL 編集
シオナイトは前から思ってたけど
カレッタをガレッガに空目

天地を喰らうII 赤壁の戦いですか

2010年09月02日(木)05:10 元友店長 #- URL 編集
僕個人は同システムで動いていたキャデラックスがCPシステムダッシュ基板では一番完成度が高かったような...
日本では散々だったらしいが、アメリカではかなりヒットしたらしい。しかし
まさかその後、映画「ジュラシック・パーク」が公開されてレアな存在になるとは誰も想像できなかった。

セガの落ちモノ

2010年09月02日(木)08:58 市民ジョー #- URL 編集
コラムスかー、メガドラ版を中古屋で、AC版をゲーセンで嫌と言う程見かけたよ・・・
まあ、そこそこメジャーですからね・・

天喰らⅡは面白いですよね!PS版でやった事ありますよ。
確かにあのくノ一三連星は強かったなァ。
「おいのち頂戴する!」とかなんとか言ってましたっけ。

コラムスと上海…

2010年09月02日(木)13:53 ハートキャッチ闇夢 #- URL 編集
新橋にゲーセンがあったなんて知りませんでした。
しかもコラムスが独占…確かにお父さん世代の人でも遊んでる姿を見ます、上海もそうですが…。
上海は私も妹と一緒にやりましたよ、手詰まって終わった記憶が…。
コラムスはサクラ大戦バージョンの方をかなりやってました。(笑)

すっかりテーブル台絶滅したと思ったら未だに現役稼動してるとは驚きです。
さらにVSシステム筐体まであったら…。


>天地を喰らうⅡ…

近所の駄菓子屋でプレイしたことがありますが、2面で挫折したっけな。
夏候さんによくフルボッコされてました。

2010年09月02日(木)20:07 ヌエベ #- URL 編集
天地を喰らうⅡって結構ある物なんですね~。
私の地元にも末長く置いてありますし、隣町に行っても置いてありました。
たしかその隣町だけで、ファイナルファイトと一緒に三台くらい置いてあるの見かけました。

2010年09月02日(木)21:16 大澄遥 #PYKbKHHg URL 編集
ビルゲーセン>
新橋じゃなくても、大都市圏のビルゲーセンは「脱衣麻雀率」「パズルゲーム率」がとにかく高いですよねぇ。
数年前、大阪梅田のビル街地下ゲーセンで「トリオ・ザ・パンチ」「空手道」等のデコゲーが異様に揃っていた所を見た事あるのだけど、今はどうなっているのかなぁ?

天地を喰らうⅡ>
コレは相当やり込みましたねぇ。
相当古いゲームのはずなんだけど、題材が三国志(のクライマックスの赤壁の戦い)なだけにパッと見での鮮度が落ちない為なのか、今でも全然通用するゲームだと思いますね。
(同題材の「三国志大戦」もバージョンは重ねているが既に登場から5年を超えるロングランゲームだし)
ゲーセンでの3人同時連コインプレイは盛り上がりましたよ。
後、ボーナスステージで「ほね肉(通称マンガ肉)」と「肉まん」を喰いまくるのがあったじゃないですか・・・アレ、めっちゃ美味しそうに喰うからお腹が減るのは私だけでしょうか?

天地II大人気

2010年09月02日(木)22:31 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>以下、名無しにかわりましてセーブしますさん
あれはシオナイトにしか見えねぇぇ
ガレッガは、実は最初ネタにしようかと思ってましたよw


>元友店長さん
キャディラックスも懐かしいですね。福岡でも色んなところで見掛けたので、予想外に出回っているのかもしれません。

ゲームとしては、キャディラック轢きまくりとメス・オブラドビッチが際立ってたゲームという印象ですが、それにしても4ボスが複数で襲いかかってくる7面はマジ地獄やで…


>市民ジョーさん
メガドライブ版コラムスはこれほどまでにないパーフェクト移植、かつプラスアルファ込みだったので、とても重宝してましたよ。メジャーな作品ですが、ここまで量で責められると、自分としてもビックリするところではあります。

>天喰らⅡ
女3人組は、本当に鬼門でしたね。
遠間からのジャンプキックが強い強い。


>ハートキャッチ闇夢さん
新橋の隠れた名所とも言うべき場所かもしれませんね。
今時のゲーセンというよりは、昔ながらのゲームが目立ってた印象ではありましたが、本当にお父さん世代好みのゲームが多かったですよ。上海も中毒性の高いゲームの筆頭ですね。バージョン問わずハマってる人がいるみたいで。

>天地を喰らうⅡ
2ボスが強いのは、カプコンのお家芸ですね。
ソドムの頃から揺るぎ無いという。


>ヌエベさん
天地IIは、何気に末永く置かれてるゲームの筆頭ですよね。
ちなみに、新橋にはファイナルファイトが置いてあるゲーセンもありました。


>大澄遥さん
ビル内ゲーセンって、脱衣麻雀とパズルゲームの置かれようが高いのは頷ける所ではあります。ここには書いてないですが、テトリスやパズルボブル、ぷよ通なども置いてありました。

>天地を喰らうⅡ
90年代にゲーセンに通ってた世代なら、このゲームは本当に外せないといったところでしょうか。今もって遊べる良作だと思います。
3人プレイにもなると、大男が増えたりしてカオスになってますよね。あとボーナスステージの張飛の早食いっぷりは異常…

2010年09月03日(金)06:19 あせろら #- URL 編集
"華の舞"…地味にフェチだった気がする、と書いてて
それを知ってる自分の業の深さに泣けてきた。。。
あと、天地Ⅱは東海でもデフォで見かけること多いです。

ベルトアクションとパズルゲー。

2010年09月03日(金)12:49 げーむにん #- URL 編集
 パズルゲーはサラリーマンの暇つぶしには
最適な感じでしょうけど、コラムスばっかり
とは・・。
 確かに斜め消しのコツをつかめばほぼ
エンドレスにプレイできますが落下速度
上がると焦りますな。
 
 >パズルボブル
PS版で2を裏面も制覇しました。
良作ですが、3から天井跳ね返りが加わり
難易度も高くなりました。

 >転地を食らうⅡ
やっぱり本宮ひろし世代が多いのかねぇ・・。

2010年09月04日(土)03:04 創造力有る名無しさん #- URL 編集
新橋のそこ、5月ぐらいには妖怪道中記があったりしました
なんだかよく判らないセレクションですw

そうでした!

2010年09月04日(土)20:09 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>あせろらさん
華の舞は知る人ぞ知る!ようなゲームなので、初見でのインパクトは相当高いと思いますね。グラフィックもさながら、地味に音楽も良いんですよー。

>天地II
色々なところで見かけるものなんですね。
地区別に見ても、やはり設置率は高いのかもしれません。


>げーむにんさん
パズルゲームは他にもコラムスやパズルボブルなどもあったのですが、設置度の高さではコラムスが一枚上手な感じがしました。慣れるとエンドレスでできるっぽいですが、1~2時間経つと、まさに根気との戦いになりそうな。

>天地
本宮ひろ志の絵もさながら、ベルトフロアとしての素質も高いですね。カプコンは版権の使い方が本当に上手だと思います。


>創造力有る名無しさん
そういえば見ましたよ!妖怪道中記。
小部屋のようなゲーセンにエミュ台と一緒に置いてありました。

今度行く機会があれば、写真に収めてきますね。

コラムスよりも…

2010年09月05日(日)18:29 ACLR #- URL 編集
コラムスや天地を喰らうⅡはよく見かけますね。コラムスはやったことはありません(苦手なので)が天地を喰らうⅡはやりこみました一応エブリ制でALLを達成しましたが難しいです特に2面と6面以降は特にボス戦は地獄です硬すぎ。エリプリより難しいと思うのは私だけでしょうか。
あとパズルゲームだと自分の場合はやたらと上海シリーズと遭遇しますやっぱり名作だからなのか、2枚目の天地Ⅱ画像の隣に上海らしきゲームがあるので。

この場末感が実にイイ!

2010年09月05日(日)23:28 わで~ん #txc726Mk URL 編集
しまった!ここは在京時代にノーチェックの場所でした!
よりによって新橋に、こんな雰囲気のゲーセンが残っていたんですねぇ…かなり驚きです。

>圧倒的なコラムスの多さ
リーマンにパズルゲームが好まれるのは、単純なルールという事もありますが、外回りの途中なんかで先方との約束の時間までちょっと暇つぶしして、時間が来ると途中で終了させることが容易…という事もひょっとしてあるのかなと思うのですが、果たしてどんな物でしょうかね?

パズルと脱衣

2010年09月06日(月)11:09 kuma #- URL 編集
 は、まぁ納得できるんですが、私が出入りしていた頃は(20年ほど前か・・・)なぜかナイトストライカーが置いてある店が3軒ほど有ったんです。設置率激高ではないでしょうか。
 下の階から順々に消えましたが、3階の店のは結構しぶとく残ってましたっけ。

地道なパズルゲームは受けが良かったですね

2010年09月06日(月)23:07 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>ACLRさん
パズルゲームとベルトフロアアクションは、ゲーセンとの相性が密かに良いのかもしれません。今昔のゲーセン問わず、結構あちらこちらで置かれることが多いので。

天地IIは、ボス戦での忍耐力が勝利への鍵でしょうか。どれもゴツい体つきだけあって、体力も半端じゃないですからね。

>上海
これもアップライト台を置くゲーセンでよく見られますよね。


>わで~んさん
自分も新橋はゲーセンの用で寄る事が無かったので、こういった昔ながらのゲーセンがあったのに驚いたタチですね。テーブルゲームを未だ置いていたところがすごいと思います。

>コラムス
慣れてくると30分とか平気で潰せるゲームなので、リーマン受けの良いゲームになるかもしれません。
前に見た限りだと、30~40代前後のプレイヤーはかなり多めでした。気に入られているのかも。


>kumaさん
ナイストもあったのですか!
そういえば3階にもゲーセンあったんでしたっけ。今回は寄らなかったのですが、次に行く機会があれば訪れてみようと思います。

コラムス祭り。。。

2010年09月07日(火)02:01 えてきち #- URL 編集
>圧倒的なコラムスの多さ、についての仮説を1つ。

ビル内ゲーセンとの事ですので、休憩中や仕事終わりにちょっと遊んでいく人が多い
→その中で、コラムスの面白さに目覚めた人が同僚に普及活動開始、コラムス人口増加
→ちょっと慣れればけっこう長く遊べるゲームなので、順番待ち人口も増加
→順番待ち解消のため、コラムス大増殖…といった流れなのかな、とか。さて…。

天地Ⅱは確かによく見かけますね。ファイナルファイトやエイリアンVSプレデターと比べても遭遇率が高く感じるのは、やはり三国志という題材の強さもあるのでしょうか。

なんとなく、天地Ⅱを今風に進化させていったら三国無双になるのかなぁ、とか考えてしまいました。
いやまぁ、雑魚キャラの強さがそれこそ天地程も違ったりはしますけれども。

弓兵や突進雑魚の処理を誤ってそのまま昇天…あぁ…。

2010年09月07日(火)10:26 Meshiya #JalddpaA URL 編集
いつも楽しく拝見させていただいております。

申し訳ありません。
諸都合でブログを削除してしまったのでリンクを削除して頂けますでしょうか。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

3階の店

2010年09月08日(水)10:11 kuma #- URL 編集
 済みません。
 もう記憶はおぼろな物で、B1階から2階まで、だったかも知れません。
 ただ、各階にナイストがありましたよ。

天地IIは弓兵が激強

2010年09月08日(水)14:33 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>えてきちさん
コラムスはパズルゲームとしてはすごくストイックな部類にあたりますので、暇つぶしには最適なのでしょう。それにしても、同系統のテトリスを差し置いての筐体の設置ぶりには驚かされます。ビル内でのブームか何かかも?

>天地Ⅱ
エイプレも見る所では見るのですが、遭遇率で言えば天地IIの方が高いですね。絵柄が受けやすいのが原因の一つになるのかも…

それにしても、天地IIの弓兵は本当に強い!
実は打撃の方が相当痛いという。


>Meshiyaさん
ご報告ありがとうございます。リンクの方は削除致しました。
また気が向いた時にでも、リンク報告して頂ければと思います。


>kumaさん
マップを見たのですが、現在3階はファミコンショップしかないようですね。今のところは、B1から2階がゲーセンのある階のようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/932-6fa1fc01

| HOME |

Calender

<< 2017年08月 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。