あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

2010年AMショー雑感

幕張の地に足を踏み入れた!

というわけで、今年のAMショーの雑感でも。



青い大空とメッセ

メッセの掲示板

9/11(土)、AMショーに行ってきましたよ。
久々の幕張の地ですが、メッセ周辺は相変わらずの風景で安心。テクノガーデン近辺の明るいゴーストタウンっぷりも健在といった感じで。メッセに行けば行くほど人が溢れてたって具合です。

この日は別のイベントで来てた行列さんもあって、熱気があったように思います。AMショー目当ての人も結構沢山いましたね。来週の東京ゲームショウでは、もっとすごい行列ができそう…


****************************


とりあえずAMショーの雑感をまとめてみます。
参考程度で。


★「ダライアスバーストアナザークロニクル」について

やはり待たされた

前のロケテスト同様に、ダラバーに関しては整理券が配られていました。ただし、今回はショーでの出展ということもあり、展示されたパソコンのディスプレイに映った番号の人が行列の中に入れるよう、工夫されていました。つまり後の番号の人でも、行列に並ぶことなく、思いのままにショーを楽しめるようといった配慮ですね。これは上手いと思いました。

で、自分がもらった整理券は203番。

ショー来店が10時半過ぎだったのですが、プレイできる時間が「夕方近くになる」とのこと。プレイ時間などを考慮すると確かにそのぐらいかかるかなぁ、と思ったのですが、それにしても、ショー開催から30分で200人を集められるというのは、本当にすごい事だと思いました。整理券の方も、11時近くに整理券配布が終了したということで、早めにやってきて良かったと思いましたとも。ええ。

ちなみに、実際にプレイできたのは午後2時半過ぎ。ざっと4時間待ちですね。
夕方近くと言われてただけに、ちょっと速いペースで進んでたかなぁ、といった印象でした。

バースト筐体は2台置いてあり、うち1台は商談専用台として開放されていた台であり、業者の方が来ている場合は強制的に台を空けるという仕様になっていました。それでも、業者の人数は少なかったので、並ぶ点では特に問題は無かったです。何より、後ろから見る画面に迫力があったので、ギャラリーとして楽しめた点も大きかったですね。

仕様は恐らく、タイトーステーション溝の口店に展示されたものと同じ仕様だと思います。自機はレジェンド・ネクスト・フォーミュラ・オリジンが選択できるようになっていて、ボスに新しい戦艦が追加されていました(亀ボス)。開発進行度は65%とのこと。

自分はネクストを使ってプレイしましたが、4人で残機無制限でのプレイだったために、もう完全に理屈抜きのプレイに徹していましたね。完全に他の自機と被るため、一旦動き回ろうとすると見失う事が多かったです。自機が反対側を向いている事すら気がつかないという。

選択ルートは、オウムガイ→亀→鯨。自分の左側に座っていたプレイヤーが選んでくれてました。鯨ルートを選んでくれた事を強く感謝したい!

ボディソニックもなかなか良好。特に、鯨のテーマ「Hello 31337」が流れた時のテンションの上がりっぷりはたまりませんでした。ダラII最終面に初めて来た時の衝撃に似てますね。これぞダライアス!!って思わせるものになってます。完成版が非常に楽しみになってきました。



★他のブースの感想とか

トレノですよ


・セガ
セガは大型筐体の出展がメインになっており、ブース内もイベントが活発ということで盛り上がりがすさまじかったですね。「戦国大戦」「ボーダーブレイクエアバースト」「頭文字D ARCADE STAGE 6 AA(ダブルエース)」「初音ミクPROJECT DIVA」など、筐体の量で言えば他を圧倒できるほどのインパクトがあったように思います。頭文字D関連で、上の写真のトレノにも人気が集中してましたね。

注目は「戦国大戦」になるでしょうか。
文字通り、三国志大戦の戦国板。やはり三国人気の後は戦国、という流れに沿っての出展で、特徴的な兵器が実装されていたのが魅力になるでしょうか。三国志大戦の人気にあやかれば、本作もゲーセンでの屋台骨を支えられる存在になりそうな気がします。

変り種だったのが「ペンゴ!」。他が大型筐体だらけの中での唯一のアップライト筐体ということもあり、ぼちぼちと人が付いていましたね。他と比べると落ち着いた空間になってたのが印象的でした。そういえばアップライト筐体といえば、VF5Rが置いてあった界隈も結構盛り上がっていたようで。

自分がセガブースでプレイしたのは「初音ミクPROJECT DIVA」。
配信予定曲の「saturation」が結構ツボにきましたよ。
(参考動画)



・バンダイナムコ
バンダイナムコも大型筐体がメイン。というか、どこも基本は大型・専用筐体ばかりなのですが。

「デッドストームパイレーツ3D」「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス」など、個性的な作品が揃っていました。パイレーツ3Dは観覧・操作側で並び待ちが異なっていて、操作に回る人は軽く1時間は待たされていた模様。観覧側は見るだけ&大量に乗せられるということもあって、並ぶ時間が半分以上短縮されてました。

新作筐体の裏側では、「仮面ライダーバトル ガンバライド」が大量に並んでいた他、「レイジングストーム」「太鼓の達人14」といった既存の筐体も置いてありました。既存の筐体側の順番待ちが長かったです。

裏側で地味に注目を集めてたのが「パックマンバトルロイヤル」。

文字通りの対戦型パックマンであり、ペンゴ!のようなアップライト筐体を使うのではなく、専用筐体を使うタイプになっていました。4人対戦型で、完全に対戦に特化した形になってます。ターゲットを取る事で出現するパワーエサを取るとスーパーパックマンみたいにデカくなり、他のパックマンを食べる事ができます。大きなパックマンかモンスターに触れると負け。唯一残ったパックマンに対し、ボタン連射でジャムみたいな物体を投げつけるのが面白かったです。

ちなみに、パックマンバトルロイヤルの隣には初代パックマンの筐体が置いてあったり。



・タイトー
「ダライアスバースト アナザークロニクル」だけでなく、他の大型筐体も注目を集められそうなゲームが多くありました。

リズムゲーと射撃の要素が加わった作品の続編「ミュージックガンガン2」、パンチで悪党を倒す「ソニックブラストヒーローズ」、レースゲームに回転の要素を加えた「スピンギア」など、他に無い特徴的な筐体を持った作品の多さに圧倒されました。やはり大型筐体がメインになるでしょうか。どこも順番待ちが30~60分以上と、簡単にはプレイ出来なかった模様。

「NESiCA×Live」(ネシカクロスライブ)のアピールが電光掲示板で成されていたのも印象的。とはいえ、今回のAMショーではNESiCA×Liveの対応作である「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II」のアピールが主だったような気がします。ショー内でのアーク以外のメーカーのアピール不足が残念ですが、ここは今後に注目。ネットワークを繋いでゲームを配信するというシステムが、今後のアップライト筐体にどう影響するか、個人的にもかなり気になるところであります。

その「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II」も、どちらかというと、新キャラのアピールがメインだったような気がしないでもなかったり。電光掲示板に表示されてた「プラチナ・ザ・トリニティ」の浮き具合がすさまじかったですわw
あと、遠く離れた場所ではプライズ物の展示もやっていましたね。



★今回撮ってきたもの

撮影禁止区域が多かったので、あまり大したものは撮れてませんが、一応カメラに収められたものを挙げていきます。レオタードもあるよ!!!


しゅうまい君なう

しゅうまい君なう。

しゅうまい君のお箸をもらい、どんどん撮ってくれ!と言われたので遠慮無く5枚ほど収めてきました。トゥイッター界隈では有名だとのことで。僕Twitterやらないのであまりわからないのですが。



イカ娘×スペースインベーダー

イカ娘×スペースインベーダー。
アニメブースの中では、イカ娘アニメのアピールも。

それにしてもこの壁紙、早苗が無駄にエロい。



VALCAN M

株式会社マインズのブースに置かれた「VALCAN M」の筐体。

ガンシューでバルカン砲を体感できるということで、どのような出来になってるか試しにプレイしてみましたが、いつの間にかやられてしまって、訳の分からないうちに終わってた感じでした。プレイする人ほぼ全員が2分近くで終了してた模様。まだ開発中の段階??




鹿があらわれた

そして、注目のレオタード降臨!
神々しいですね



****************************


荒ぶる銅像のポーズ

終わってみると、今年のAMショーは大型筐体・専用筐体の数が圧倒的に多かったなぁと感じました。アップライト台を毎回提供してくれているメーカーが余り参戦していなかったこともあり、大手メーカーの大型筐体がものすごい目立ってた印象がありました。

遊ぶプレイヤー層も、子供連れや集団で来てる人向けのゲームが多く、これからのゲーセンは、皆んなでカジュアルに遊ぶのが主流になってくるのかな、と思いました。あのダラバーでさえも、集団向けを目指した作りに見えましたし。ゲーセンでは、黙々とプレイするタイプのゲームというのが少なくなってきそうな予感も伺わせます。

アップライトの少なさも目に付いたのですが、これについては「NESiCA×Live」がどのような展開を見せるのか、注目を寄せたいところであります。AMショーではアピール度が不十分な感もありますが、今後の参入メーカーやゲームのバリエーション次第で、いくらでも化けそうな気がしています。

あまり感想になってないけど、以上。


****************************


で、ショーの会場を出た後は、海浜幕張駅近辺をぶらぶらと。


プレナ幕張

プレナ幕張の中は、7~8年前とは店の配置が随分と変化していました。まぁこんだけ月日が経ってれば、変わるのは当たり前なのですが。しかし昔と全然変わってないところを見つけた時は妙な感動を覚えたもので(1階のSUBWAYとか、2階のベローチェとか)。

1階のアイス売ってる場所がココイチになってたのはビックリでしたが。


4階の店

一番変わってないように見えたのは4階かなぁ。
この近辺の食堂はよく通ってたものですよ。


ここにゲーセンがあった

数年前まで、プレナの5~6階に「DEJAVU」というゲーセンがあったのですが、5階は完全にもぬけの空。6階も学習塾に変わっていて、以前ゲーセンだったとは思えない風体を晒しています。



という感じで、ゲーセンが無いのをガッカリしていたのですが


スーク海浜幕張

代わりに、駅北口に「スーク海浜幕張」というゲーセンがありました。
まさに「DEJAVU」の後継とも言うべきでしょうか。
ちなみに、隣のシネプレックス側にはクラブセガがありますね。

スークのゲーセンは1階がテーブル・大型筐体メインで、2階はスロットなどのメダルゲームがメインになっています。スロットを完備するのは、近頃のゲーセンらしい傾向だと思いますよ。

1階側は、コナミのゲームやカードゲームなどが多く置かれており、アップライト筐体もそれなりに配置されてました。最近のゲームが多めですが、「ウォートラントルーパーズ」が置いてあったのが印象的。


なんだかいつものメンツっぽく

アップライト筐体のシューティングはこのメンツ。
「怒首領蜂」「エスプガルーダ」「ストライカーズ1945II」。
怒首領蜂とストライカーズ1945IIは本当にどこにでもあるよなー、っていう印象。

クイズ番組で言うところの、左右がレギュラー解答者で真ん中がゲストみたいな。



またしても天地II・・・!!

っていうか


ま た お 前 か


どこにでも生息する「天地を喰らうII」さん、パネェっす!
今度調査の必要がありそうだ…


10万点エクステンド&20万エブリなので、魏延使って全面クリアできるかな?と思ったのですが、あえなく徐晃で撃沈。忍者が嫌らしすぎるんだぜ…。

| 特別企画 | Comments(17) | Trackback(0) |

コメント

2010年09月12日(日)22:59 ペイン #7JJSYrWQ URL 編集
お疲れ様です。
実はダライアスは溝口のロケテ行ってもいいかなと思い悩んだのですが・・・(相模原駅の米軍基地の端あたりに生息してるんです)秋葉原の惨状を見聞きしていくのやめました。
実戦配備されたら町田あたりでやりこむかもしれません。しかし町田もゲーセン減ったしなぁ・・・16号沿いのほうがあるかもですね。
と地方ネタを繰り広げておいて・・・
>「天地を喰らうII」さん
なんと超A位ストライダーの魏延様でクリアできるのですか?そりゃすげぇ!
まぁどこにでもある定番物ですよねぇこいつ。

魏延は使いやすいですよ

2010年09月12日(日)23:33 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>ペインさん
ダライアスは入荷待ちといったところでしょうか。
入荷予定は12月みたいなので、近所にタイトー関連の店があるならチェックするのもいいでしょう。

>超A位ストライダーの魏延様
頭の光り具合が超A級…と言うのはいいとして。
魏延は関羽の次に使いやすいキャラクターだと思います。万能戦士である関羽が最強なのは元より、魏延は縦の判定が狭い以外は関羽の互換みたいに使えるのでなかなか強いです。掴んでからの夏塩蹴が強い強い。

どちらかというと、防御力の低い趙雲がかなりキツいかなぁ、と思います。レバー入れ投げで投げる方向が関羽と逆で、必殺技暴発が発生しまくるのも怖いですね。

AMショーのレポートお疲れさまでした

2010年09月13日(月)01:10 わで~ん #txc726Mk URL 編集
おおっ!ついにAC版ダライアスバーストをプレイされましたか!
ネクスト機は前方へのホーミング性能を持ったボムが強く、私もPSP版ではもっぱらこの機体でプレイしていますので、もし地元のゲーセンにAC版が入荷された時は使い慣れたネクスト機でプレイしたいですね。

>Hello 31337
これがかかると、一気にテンションが300%(当社比)UPしますね。PSP版でプレイしている時でもアドレナリン出まくりです!(笑)

サラダラバー

2010年09月13日(月)02:06 智・Ⅱ #- URL 編集
 一応行ける範囲にタイトーステーションがあるけど、入荷期待していいものだろうか・・・。

 しかし、亀・・・シェル系の新型ですか?シェル系は雑魚(AC版とSFC版)とかなりの強敵(Gダラのヘビーアームズ・・・避けにくい攻撃ばかりがほぼランダムで繰り返されるのがキツイ)のかなり極端な分かれ方してましたが・・・今度の亀はいかに?

 >Hello 31337
 こちらの曲も素晴らしいですが、私はやっぱりゲーセンで屈指の名曲「The world of spirit」を味わいたいですね。PSPだけでもそれを含んだ演出が大変良かっただけに、ACならもっと凄いものになるんでしょうね・・・今から楽しみでゾクゾクしますよ。

AMショー楽しそう!!

2010年09月13日(月)21:20 市民ジョー #- URL 編集
凄いですね、流石はAMショーだ。
色々な発見と感動(天Ⅱ遭遇も含め)が有ったようでなによりです。

>DARIUS
随分前にも言いましたが、仙台のタイトーステーションにDARIUS BURST入ってくれたらいいなーなんて思ってます。

>イカ娘
えっ!?まさかのインベーダーコラボ?
これは知りませんでした、ちょっとビビる。
(原作は読んだ事あるよ)

>VALCAN M
おっ、なんか硬派ミリタリー系のガンシューですね。
雰囲気的に「カベール」、「爆弾野朗ラインオブファイヤー」みたいな感じでしょうか。
MっってのはMachineのMでしょうかね。

2010年09月14日(火)01:27 ハートキャッチ闇夢 #- URL 編集
レポートお疲れ様です。
バーストかなり長蛇でしたか…残念ながら溝の口のロケテに行けなかったです…いや、終わってました。

しかし…前回のSTGの話題同様、レースゲーム業界もすっかり元気が無くなってる話題もチラチラ聞いてたのだが、頭文字D6ダブルエースは知り合いのクルマゲー中心のブログで知り、ロケテもやってたそうですが、やっぱりネームバリュー的に強いですね。
さらにバンナムの定番であった湾岸マキシも遂に湾岸の名が取れて『MAXIMUM HEAT』となるらしく、3Dメガネを付けてプレイするレースゲームらしく、雰囲気もワイルドスピードっぽい感じだとか。


あと、データカードダス…仮面ライダーガンバライドは全く興味はないが、プリキュアオールスターズ・オータムコレクションがスゴく気になる方で…。
(前作のカードは数百枚所持してます…従姉妹に落とされました。)


やはり行く場所に天地Ⅱ…やはり人気があるのか気になるとこ。
ちなみに私が行く場所によってストライカーズ1945Ⅱが必ず遭遇します。(笑)

AMショーお疲れ様です。

2010年09月14日(火)02:36 えてきち #- URL 編集
ゲーセンが廃れて云々等という話は時々耳にしますが、こうしてレポート読まさせて頂くと、中々どうして、気になるゲームは結構有るものですね。ダライアスのお腹に響くボディソニック、早く体感したいものです。12月、遠いなー…。

気になったのは「ソニックブラストヒーローズ」…これってソニックブラストマンの続編、とかなのでしょうか?「私のパンチを受けてみろ!」の台詞、流行ったものです。

>鯨ルートを選んでくれた事…
やはり、「ダライアスと言えば鯨!」的なこだわりを持つ人は多そうですね。個人的には「あとシーラカンス!」といった感じです。

>セガは大型筐体の出展がメイン…
の書き出しでトレノの写真、「え、これが筐体!?」とか早とちりしてしまったのはナイショですw

今後のゲーセンの行方に注目

2010年09月14日(火)20:44 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>わで~んさん
ボディソニックはなかなか良かったですよ!

ネクストのホーミングボムは、ザコ敵には結構強そうな雰囲気でしたが、今回はホーミングの量に負けないほどの大量のザコが発生するので、火力に頼りそうな機体になるかもしれません。自分もこれが縁でネクストを使いこなそうかと思っています。

Hello 31337は音響がかかってて、すごくイイ!
音楽の体感度は太鼓判を押してもいいほどですね!


>智・Ⅱさん
割と筐体としては、他に比べると安い値段で提供されているようなので期待してもいいかもしれません。大型筐体が常に置いてあるタイトーステーションなら、望みは高いかも。評判の良さがネットで知れ渡っているので、話題性には事欠かないと思いますし。

>亀
タイマイという亀をモチーフにした戦艦ですね。空間から柱みたいなものを出して、そこから3WAYブーストを発射するあたり、初見殺し半端ねぇと思いました。製品版ではどんな攻撃を繰り出してくるか、楽しみです。

>The world of spirit
Helloも良かったので、こちらも体感で味わうとすごい事になるでしょう。
ACを楽しみにせざるを得ません!


>市民ジョーさん
ゲーセン不況だと言われつつも、AMショーの盛り上がりは相変わらずのようで何よりでした。見たことの無いような巨大な筐体の数が圧巻でしたね。ダラバーの盛り上がりも素晴らしかったですよ。

>イカ娘
プライズ物でのコラボという事で、どのような形で提供されるかが楽しみです。ゲームにはならないかな?

>VALCAN M
ナチスが地下に潜って復活するという、抱腹絶倒なストーリーのようです。ラインオブファイヤーにちょっと近い形かも?でもショー版は、ゲームとしては全然アレだったんですけどね。


>ハートキャッチ闇夢さん
自分も、もし11時にショー来場だったとしたらプレイできなかったかもしれません。注目度の高さを予期できてたから、早めの来場で良かったと思ってます。

頭文字Dはゲームを知らない人達の中でも盛り上がっているタイトルになるので、ネームバリュー的にはとても強そうなタイトルですね。対抗する湾岸MIDNIGHTやタイトーのバトルギアシリーズに対しても同じことが言えるかも。

>ストライカーズII1945
先日通った有楽町駅前のゲーセンにも1945IIがありましたねー。


>えてきちさん
アップライトは減少傾向ですが、大型筐体の数がその分大幅に増えている感じになるでしょうか。今後はゲーセンの大型筐体侵食率が高くなるかもしれませんね。アップライトは元気が無いと言われますが、ネシカクロスライブがどう影響するかも見所。ゲーセンからは目が離せません。

>ソニックブラストヒーローズ
これは文字通り「ソニックブラストマン」の続編にあたるゲームですね。
敵がポリゴンで表示されるようになりました。

超A級ストライダー 間違い

2010年09月14日(火)21:47 ペイン #7JJSYrWQ URL 編集
おぉう、間違えた黄忠様です・・・
あれでクリアできる人見たことなかったんで~
>魏延
禿げてる人ですね。サマー強いです。

黄忠は確かにキツイです…

2010年09月14日(火)23:50 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>ペインさん
黄忠は癖の強さ、防御力の低さがあるから、全ステージクリアに至っては最も難しい部類にあたると思いますね。忍者・女との相性が最悪過ぎ。連射できないと簡単には扱いきれないのも辛いかと。
自分もクリアは無理。せいぜい6ボスが関の山…

弓で足止めてスライディングで転ばすといったテクニックを使う必要が出てきますね。

2010年09月16日(木)01:17 黄魔術士 #RFphBmaY URL 編集
自分もAMショー行ってきました。今回はタイトーが元気でしたねー。ミュージックガンガン2の稼動が楽しみです。
バルカン砲ゲーム、自分も体験しましたがリアルすぎてついていけませんでしたw ゲーム的に詰めればヒットの予感もします。
ペンゴ!はBGMがPopcornじゃなかったのがちょっぴり、いや、かなり残念。

2010年09月16日(木)20:58 真田美羽 #- URL 編集
タイトーステーション 新宿南口ゲームワールド店で15日~21日までロケテストですって。
しかもこれは非公式だからタイトーHPにも新宿南口店のHPにも載ってない、まさに非公式。

タイトーすごいです

2010年09月16日(木)21:27 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>黄魔術士さん
ナムコやセガ並みにタイトーの存在感は高かったですね。新筐体の多さなどもまた、話題に上りそうなものですし。

>バルカン砲
体力ゲージとか何も無かったので、いつやられたかが全然実感できなかったんですよね。サイトが赤くなってたのはGoWあたりを狙っての事かな?とも思ったり。もうちょっとどころか、根本から詰めなおした方がいいのかな、とも思ったり。

>ペンゴ!
ポップコーンはせめて入れて欲しいですね。版権的に難しそうですが、是非。


>真田美羽さん
ゲリラ的なロケテになるのでしょうか。
っていうか、ツイッターに派生しているので、もうゲリラでも何でもないような。

これからは色々なところでロケテが行われるかな?と予想。九州近辺の人も注目かも。

おじいさん

2010年09月16日(木)21:46 臭作 #vPYXxSRc URL 編集
あのーじじい(黄忠)でクリアどころか
390万だした経験があります。
じじいでハイスコアだすのは容易では
ないです。2面4面6面8面9面はもろに
おそろしいですていうか、
クリア自体も「運」といったほうがいいの
でしょうか?現在でも天地Ⅱやりまくって
ますが、今でもクリアさえ「運」状態です。
どこのゲーセンにいっても
6面のノーミスやら8面のノーミスやら
見たことない人多いのでは?
それ以前にも
3人娘のところで死んでもおかしくない
です。
じじいでプレイしたほうがハイスコアは
一番高くとれます。
しかし、飛び道具なので投げができません
しかも打たれ弱い・・・

続、天地Ⅱ 黄忠様

2010年09月16日(木)22:06 臭作 #9eapG3tg URL 編集
最終面クリアボーナスを見て
あまり気つ”かないと思いますが、
実は残機つぶしてかせぐ場合、
打撃4キャラ と じじいは やり方は
異なります

打撃キャラの場合は9面で2機つぶして
稼ぎます。
じじいの場合は8面でわざと死んで
タイムカウント97でクリアします。
9面もタイムカウント97でクリアします
しかし、じじいはものすごく難しいです。
8面の場合は忍者のうごきをよく見ないと
やられます。もちろん、ボスの動きもね
9面の場合も運要素が多い、
3人娘を倒した時点でどれくらい体力多いか
食べ物がでるか大きく関わってきます。
(それでもよくやられますが・・・)

また、8面ボスなんですが
忍者を利用しないと馬からおろせない
と思われるでしょうが、そうしなくても
簡単におろせる方法があるんです。
それはジャンプ(左か右)攻撃で2回ヒット
してその後すかさずメガクラッシュかける
と簡単にボスを馬からおろせます
しかし、それでも鬼のようにむずかしい
です。馬が画面から消えるまでボスの動きと
忍者の動きを警戒しなけりゃいけませんから。

前文で390万だしたとかきましたが
人生で1回だけなんです。
点数稼いでクリアしても
370万のケースが多く
380万はほんの数回です。

天地Ⅱのじじいでプレイするのと
キャデラックスで稼ぎ(もち、ムスで)
するのとでは感動がぜんぜんちがう
後者のほうが点数稼ぎパターン化しやすい
(でも7面ボスいや)
が、それでも1~6面の点数稼ぎで
全てのザコを倒すのは上級プレイヤーでも
至難の技、4面なんかはいつダイナマイト
ザコ(8万点)がくるか警戒しなければ
いけないし、 5面 6面ボスなんかは
シューティングばりのすばやい動きしない
といけないし・・・

天地Ⅱ390万
キャデラックス(ムス)で驚異の
点数稼ぎを体感したおれ自らの感想です

ちなみに
天地Ⅱの380万プレイは
我が家のビデオに保存済み・・・

極まったプレイはすごい

2010年09月16日(木)22:45 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>臭作さん
黄忠の極まったプレイの概要、ご苦労様です。

最初のうちは絶対夏侯惇か3姉妹あたりでハマると思うんですよね。1ミス覚悟の場面どころか、下手したら軽く全機持って行かれる場面になりますから。
それを6面やらコンスタントで行けるとなると、やはり神プレイですよ。全ステージクリアが運であっても、これは凄いと言わざるを得ません。敬服致します。

>それはジャンプ(左か右)攻撃で2回ヒット
>してその後すかさずメガクラッシュかける
>と簡単にボスを馬からおろせます
こういう方法もあるんですね。
馬上から降ろす場合、投げ以外で妥当な方法だと回転キャンセル弓必殺技なんですが、これもまたタイミングが難しいことこの上ないという…。それ以前にコマンド技なので、しっかりコマンド技出せない身だと簡単にはいかないんですよね。

圧倒的じゃないか、タイトーの筐体は!

2010年11月21日(日)18:59 智・Ⅱ #- URL 編集
 全国のダラバーACの設置予定店舗が出てきましたね。大体のタイトーステーションには入荷されるみたいですが(まあタイトー直営のゲーセンだから当然と言えば当然かもしれませんが)、さらに全国のラウンドワンも入荷に一役買ってくれるそうではありませんか!
 まあゲーム内容と筐体の規模から考えて、ラウンドワンみたいなアミューズメント施設に向いてるのかもしれないなとも思えますが、それにしても思い切った事をしてくれるものです。自転車で20分ほどで行ける距離に新作STGが入るなんてデススマイルズⅡ以来だよ、おっかさん・・・(そのデススマイルズⅡもレンタル制度があったからこそ入荷してたようなものだし、それ以前の新作STGなんかも全く入荷しなかったし・・・)。

 まあ、あくまでもまだ「予定」なので安心はできないかもしれませんが俄然楽しみになってまいりました!早く来い来い、12月17日のXデーよ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/936-eab82ab4

| HOME |

Calender

<< 2017年11月 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。