あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

ダラバーACやってきた

早速西小倉のリバーウォークにて
ダライアスバーストアナザークロニクルやってきた!!


日曜の商業施設らしく、ロケ的にはプリクラやら太鼓やらキャッチャーやらで盛り上がっている中での孤軍奮戦ぶりが印象的でしたが、人が少なかったので悠々とプレイすることができましたよ。

と言っても、1プレイ200円だったので、金銭的に5回しかできなかったのが口惜しい…
ガツンとやり込みたかったんだけどなーー


少ないプレイでの感想というのもアレなのですが、一応感想。
なお、自分はPSP版ダラバーを未プレイ、かつ前情報をほとんど仕入れずのプレイだったので、覚束ないところがあるかもしれませんが、その辺はご容赦下さいませ。


<ダラバーAC感想>

・とにかく道中の敵の多さが印象的。ザコ敵が物量で攻めてくるので、貫通兵器が無いと圧倒されると思います。あの物量、PSPが可愛く思えるほどらしいですね。
バーストを使いこなせるようになると、大量のザコを貫く爽快感がありそう。

・ネクストを使おうと思ったのですが、自分は新しい仕様は慎重に扱いたいと思ったので、ずっとオリジンばかり使ってました(ダメすぎる)。ボタン多いのが苦手なタチでして。バーストのコツが掴めたら、当初の目論見通りネクストで無双したいと思いますw
オリジンは上級者向けらしいですが、60倍のスコアでザコを焼ききる爽快感が妙に気持ちいいですね。ザコに対して貫通兵器は必須になりそう。

・道中ボス問わず、初見殺しが結構多め。例えばDゾーンのメタブラ5面の六角形みたいな敵とか。なので、昔のシューティングらしいパターン作りが必須になってきそうですね。前半面のうちから、振り向きを有効に使わないと敵を思ったように捌けないとかありましたし。

そして、ボス戦は長期戦必至。カウンターバーストを使いこなせれば、ボス戦はやや短く済むらしいですが、それでも根気良く戦えるほどの気力は必要になりそう。敵の動きはパターンなので、ある程度のセオリーを知った上での対処が必要不可欠ですね。EASYコースから初見殺しがしっかりと用意されてるので、油断召されぬよう。

・あとイヤホンは必須かもしれませんね。ボディソニックと同時ならなおさら。
場所によっては音が聞き取り辛いので。





・・・・・・・。



う~む
PSP版もやらず、5回プレイだけだと、感想が月並み過ぎですなw


こんなんで終わるのもあれなので、EASYずっと上ルートの軽い攻略書いて茶を濁します。
一番簡単と思われる全部上ゾーンでも、実は結構な難易度だったりするんですよ。


****************************


★EASYずっと上ルートの簡単な攻略(Aゾーン→Dゾーン→Hゾーン)

<Aゾーン>
まぁ道中は腕試し…
といったところですが、ラストの物量ザコラッシュが貫通兵器無しだと結構大変なので、ここでバーストの感覚を慣らすといいかもしれんです。慣れたら、設置バーストの練習台にするのもいいかも。

アイアンフォスルも基本腕試しボスなので、問題無し。鱗は破壊できるので、ショットでも怖がらずに撃ち切ってしまいましょう。バーストの予兆は見逃さずに(赤い丸印が見えると撃ってきますよ!)。

ちなみに、ほぼ全てのボスに言える事なのですが、ダラ外のフォスルが撃ってくるホーミングミサイルが巨大化したものが、思いの外厄介だったり。これは逃げるよりもしっかり撃ち切るのがベスト。


<Dゾーン>
序盤、メタブラ5面にいたような六角形の敵に注意。アームが無いうちだと、ワープした場所に重なって即死とかありますので(自分はやらかしました…)。また、ボスはレーザーを持ってくると楽なので、道中の赤玉は全部回収しない方がいいでしょう。

他にも隕石ラッシュの中に紛れてやってくる中型機には注意。かなり遠くからレーザー状の弾を撃ちつつ突っ込んでくるため、遠くにいるうちに破壊してしまうか、または避けるのを前提に動くかを決めておきましょう。

ボス・ライトニングクロウは、初見殺しがあるためパターン化必至。初見殺しは本体中央からの稲妻攻撃と、青い電撃レーザーの薙ぎ払い攻撃。青レーザー薙ぎ払いは、一緒に撃ってくるちょっと硬めのミサイルにも注意を払うこと。

ボスの攻撃パターンは一定なので、こういった初見殺しを覚えるだけでも楽になれます。また、このボスでレーザーを持ってくるとボスの黄色いレーザーを相殺できるようになるため、攻略がかなり楽になることでしょう。特に大量の黄色レーザーを無効化出来るのが大きいですね。

※追記
慣れてくると、Dゾーンボスの一番キツい攻撃は青レーザーとの複合攻撃かもしれんですね。なので、青いレーザーの発射口を潰してしまいたいところ。ちょっと硬いですが。



<Hゾーン>
ザコラッシュは序盤から結構本気なので、ライトニングクロウ戦でアームを少しは残したいところ。序盤のミサイルのようなザコが渦を巻いてやってくる所は、初見だとかなりビックリするポイント。なにより物量がすさまじいので、貫通兵器を持つか、設置バーストで対処したいところ。最終面だけに、多くのポイントで大量のザコラッシュに見舞われる事が多いのが象徴的。

道中は上下にポジションを取ってる浮遊中型砲台が邪魔。大きいサイズは耐久力があるため、一気に撃ち込んで倒しにいくか、逃がして攻撃を交わしながら他の敵の相手をするかが、大きな悩みどころ。場所によっては相手にしない方がいいポイントもありますね。

ボス・バイオレントルーラーは、後ろに張り付きながら相殺できる攻撃を捌きつつ、他の弾を避けるのが基本の動き。ホーミングミサイル攻撃を確実に撃ち切るようにしつつ動くのがポイント。とにかく長期戦になるため、ループで同じ攻撃がやってきても、うっかり喰らってしまうことがありがち。まさに忍耐力の勝負!

ここのボスは、電気の走った触角を伸ばしつつ画面前まで思いっきり出て来る攻撃が一番キツめ。一番後ろにいれば当たらないのですが、敵弾が非常に見難くなる上に、弾を撃つ周期が短く、さらにホーミングミサイルまで飛んで来るのが辛いところ(バーストの使えないオリジンではかなり大変でした)。

また、前に出ながら節々からレーザーを放つ攻撃がやや避けにくいかも。動きながら大量の2WAYレーザーをやり過ごすシチュエーションのところが結構被弾率高め。緑電撃レーザーと2WAYレーザーの複合は逆に避けやすかったです。黄色レーザーなので、どうしても抜けられない時はレーザーを持ってくるのもアリでしょう。

※追記
ボスの電気の走った触角を突き出す攻撃は、左端の上段を陣取ってホーミングミサイルを潰していくようにすれば、すんなり抜けられますね。あと、ボスの避けにくい攻撃の大半が黄色レーザーに依存しているので、慣れないうちはずっとレーザーを維持するのがいいかもしれません。

それよりも厳しかったのが破壊可能弾と青い電撃の複合。青い電撃は予兆がかなり短いので、撃ち出されるタイミングを覚えておかないと結構喰らいますね。要注意。

道中では、序盤渦を撒くミサイルみたいな敵の後に登場する、円盤状の蛇行する敵に体当たりをもらいがちですね。これもまた、無理して撃たないのも一つの手かも。




****************************


とまぁ、こんな感じで。
初心者用の指南にはなってるのかな?


ともかく、バーストAC全面クリアの余韻に浸りたい方は是非やってみましょう。
覚え要素にはパターンで対処! これですよ。


| ゲーム与太話 | Comments(22) | Trackback(0) |

コメント

2010年12月19日(日)22:28 ペイン #HfMzn2gY URL 編集
バースト良いですよ。ひさしぶりなんかこうシューティングやってるって感じがさらにいいです。
やっててわくわくしますね。
もう年で反応が遅くなってますが・・・

結構な難易度・・・かぁ

2010年12月19日(日)23:17 智・Ⅱ #- URL 編集
 まずネットワークテストでの話ですが・・・そのルートは初プレイ1クレジットクリアできてしまった私は変なのでしょうか・・・。

 PSP版は未経験・・・そりゃ、A→Dルートはやっている人がいたから後ろで見させてもらって学習、(設置)バーストも順番待ちの間にインスト読み漁って、ある程度自分の中で設置する、使う、動かすイメージを作り、ラス面もグソクたんをニコ動で軽ーく1回見てただけでしたが・・・カウンターバースト練習しようか?という感じでの1ミスでクリア・・・うーん??

 後日正式稼動でオリジンでも初プレイノーミスでクリアできてしまいました。ノコギリザメも初弾の電気ノコギリの次の弾ばら撒きは奴の下にいると、自機狙いが単発で飛んでくるだけで格段に楽になりますし。

 ・・・そういう意味で「やっぱりイージールートなのかな?」と感じてしまったんですがね・・・。

 それとオリジン機体は最強状態のミサイルorウェーブで敵に再接近し、ショットとボム(できれば2発同時)をゼロ距離で喰らわせ続けるスタイルをとるべきなのか?と感じたり。ショットの威力自体は高めのようで実行できれば敵がすぐに沈んでいく事・・・。ショットの射程距離制限があるフォーミュラよりも接近が必要な機体かよ!とか思ってしまいました。

 どの道、点数を稼ぐのにも「自分で任意発射できるボム」は重要な意味を成してくるんだろうなあ・・・。

 クロニクルのとあるステージでソーンホイール→ファントムキャッスル→グレートシングという流れのミッションにオリジンで挑んではみたものの・・・ファントムの誘導レーザーでボコられ、GTも酷い・・・バーストねえと地獄ですわこれは・・・(しかし、そのミッションは全編初代ダライアスのBGMが鳴るものでして、掴みのコズミックエアウェイで「うわっ、これは堪らん!」とジャブを入れられグレートシングでBOSS7が流れた時は、ただただ感動でテンション上がりっぱなしでしたがね)。

 オリジンで60倍取り続ける楽しさは同意です。それとバーストという絶対的防御手段を持たないのも、何か回避のニュータイプに目覚められそうな気がする・・・ので、メイン機体にするのも楽しそうかな?とか思ったりしてます。

本当の初心者にとっては割と厳しく感じられそうに見えた故に

2010年12月19日(日)23:42 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>ペインさん
久々にシューティングさせてくれてる!って感じになるんですね。ダライアスというネームバリューもさながら、ボディソニック搭載の新筐体はインパクト抜群。なかなか面白い作品に仕上がってると思いますよ。


>智・Ⅱさん
簡単な方には簡単かと思われるかもしれませんね。ただし、自分はギャラリーも下準備もほとんどやってない中でのプレイだったので、初見でガッツンガッツンやられまくってましたよ。ちなみに、イージーは4回目でようやくのクリアでした。

「結構な難易度」というのは、普段からメインでシューティングをやらない人にとっては、実際にはこう感じるんじゃないかな~と思った上で表現しました。「イージー」としてはシューターの自分なら初見クリアできるんじゃないか、といったのを考えていたのですが、意外にもガツンガツンやられるものだから、普段からプレイしていない人にとっては絶対たまらないものになるのかな…と思いつつ。自分の場合、迂闊な事を言っちゃうと、すごく影響が出るかもしれんな、とナイーブになりすぎてるかもしれんですねw

まぁともかく、ランキング見てたらADHコースをクリアできてない方が結構見受けられたので、早速つまづいてる人も沢山居そうな気がするんですね。EASYなだけあって、攻撃パターンを知ってしまえば弱っちぃボスなんでしょうけど。

>オリジン
60倍は結構爽快ですね!
カウンターとは違った爽快感があるかもしれません。

いや、確かに・・・

2010年12月20日(月)00:44 智・Ⅱ #- URL 編集
 このゲーム、基本的に「バーストで弾や敵を消していくと楽になるよ」という風な敵配置がされているように思うので、バーストがうまく使えない方やそもそもバースト持たないオリジンなんかだと、結構な難易度になるのでしょうね。

 やっぱり同じ初プレイでも「初見」か「ギャラリーで予習済み」かで、スタートラインがかなり違うでしょうし・・・私がオリジンですっとクリアできたのも、その時のレジェンド機でのプレイで学習できてるから楽だった・・・という事だからかもしれません。うーん、生意気な事を書いてしまいましたかね・・・?

 でも、こういう事を考えてると「いかに状況を言葉で伝えるのが難しいか」というのが、実感できる気がします。それをK-HEXさんは数多くのSTGの魅力や長所・短所などここまで膨大な数のレビューを残してきているのですから、改めて大変で凄い事だよなぁと思います。

タイトーの直営店はアテにならない件について

2010年12月20日(月)01:55 しかくたん #- URL 編集
うちの近所のタイトー直営店は見事に入荷しませんでした。(苦笑)

なんとか設置店を探してやってきましたが初心者は残機無限モード以外、手を出さないほうが良いような気がしました。(1面のボス戦でゲームオーバーになっている人も何人か見かけました。)

他の店舗の人と一緒に遊べるオンライン協力プレイモードが、あれば200円でもがんばれそうな気がするんですが。

感想

2010年12月20日(月)01:57 S.フランカー #- URL 編集
まさかゲームセンターで専用筐体のダライアスができる日が来るとは思ってもいませんでした。初代やⅡを筐体で体験していない世代の私にとってはとても嬉しいことです。できれば毎日やりたいなぁ~と思っています(金銭的に無理がありますが…)。
初めてラスボスにたどり着いた時は、後述の素晴らしいBGMも相俟って身震いが止まりませんでした。グレートシングの時は、その大きさのために身震いだけでなくめまいまでしたくらいです。
プレイしていて嬉しかったのは、グレートシング戦の時にギャラリーが5人ほどいたことですね。その時は幸運にもノーミスでした。10年以上STGをやって、自分もこのくらい上達したんだなぁと思いました。

BGMは過去作に全く引けを取らないものばかりです。特にI、Jゾーンの「The World of Spirit」と、Lゾーンのグレートシング専用曲「Hello 31337」は、かつての「KIMERA-Ⅱ」「adam」に匹敵するかっこよさでした。是非ボディソニックで堪能していただきたいです。ちなみに「Hello 31337」は、あのOGR氏担当のBGMです。
また、EASYルートに使われている新曲「組曲『光導』」もとても気に入りました。ボス戦に入った時の盛り上がりが凄かったです。販売されたら絶対に買います。

オリジナルモードは初めのうちは苦労しましたが、それほど難しいわけではないので、パターンが分かれば気軽に遊べるようになります。
クロニクルモードは難易度が高いので、オリジナルモードに慣れてから挑むのがよいでしょう。新規ステージやオリジナルモードにいなかった新規ボス(現在私が確認したのは2体)もあるので、プレイする価値は十分にあります。

一通りプレイしたので、ボスの感想を簡単に述べたいと思います。☆がついているのは新規ボスです。
ボスの強さは個人的にはこんな感じでした。
A<C<B<D<G<I<H<J<E<K<F<L

アイアンフォスル-A
PSP版とほぼ変わりません。簡単です。最初のボスにしては巨大だなというのが率直な感想です。

ハードホイール-B
PSP版と比べ、激しい弾幕を張るようになりました。バーストがあれば問題ないです。

☆ハイパージョー-C
近づきすぎるとヒートロッドみたいな攻撃が当たるので注意です。耐久力が低くなると追加パーツを装備します。それほど難しくはありません。

ライトニングクロウ-D
バーストでの防御が結構重要になります。砲台は破壊した方がいいです。中心部にいくと稲妻が来るので注意です。

☆エンシェントバラージ-E
動きながら黄色レーザーと紫の屈折レーザーを組み合わせてくるのが厄介です。というのは、屈折レーザーはバーストを防いでしまうからです。バリアを張っている時に攻撃すると、手痛いカウンターをもらいます。あまり得意なボスではありません。

ファントムキャッスル-F
本体を露出した後が本番です。PSP版との違いは、フレームアウト時に追尾レーザーを撃つようになったことだけですが、これがとても避けづらいです。これのせいで難易度が大きく上がりました。個人的にはグレートシングの次に強いと思いました。

☆ブライトリーステア-G
ほとんどが見てから避けられる攻撃ですので、意外と難しくありません。黄色の弾は変な動きをし、バーストで防御できないという点に注意です。

☆バイオレントルーラー-H
攻撃は激しいですが、バーストがあれば大丈夫です。バーストをビームに干渉させるとゲージが回復するので、積極的に使っていきましょう。

サウザンドナイブズ-I
PSP版とほぼ同じです。これもバーストがあれば簡単です。ただし、緑の巨大ビームにだけは注意しましょう。サイズかなり小さいボスです。

ハングリーグラトンズ-J
PSP版とほぼ同じです。パターンが分かればそれほど難しくありませんが、AC版ではとにかく固いです。グレートシング並みの長期戦になります。

ダークヘリオス-K
PSP版とほぼ同じです。バーストの防御的な使い方が分からないと苦戦するボスです。オリジンでは間違いなく苦戦します。第2形態が存在するボスです。

グレートシング-L
デカい、固い、そして強い。ただでさえ攻撃が激しいのに、初代のような拡散粒子砲や、Gのような直角に曲がる屈折レーザーが追加されているので、PSP版に慣れていても苦戦しました。紫の屈折レーザーが最大の脅威になります。これまでの例に漏れず、文句なしに最強のボスです。

震えるぞ筺体!

2010年12月20日(月)03:06 夕海 光人 #- URL 編集
祝・ダラバーAC稼動ですね!札幌にもとりあえず3台位は入ってきてるみたいです。いずれも100円でしたよ~

今回は専用筺体というわけで…ボディソニック初体験でした。音楽や爆発に合わせて響く響く…すげえ臨場感を味わえました。
今回はボス戦長いですね…Dゾーンの道中も割と雑魚や隕石のラッシュもあるし、少しずつ覚えていくしか無いですねー……せめて頑張ってノーマル位はクリアしたいなあ。

フランベルジュがガンダム系の敵に見える件

2010年12月21日(火)00:12 ヌエベ #- URL 編集
私も秋葉原行ってきた時にやりました。
PSPである程度予習してたのでなんとかなるかなぁと思ってたら。PSPでやった事が否定された感じでした。ちゃんと反転ボタンも使えと言うのも納得
ボス戦も明らかにカウンター使えるようになれないとキツイ
と言うかこれができない奴はやらない方がいいよと言う感じですね。様は昔と同じ初心者お断りか

まぁ、とにかく継続でプレイしなければ(200で1プレイが地味に痛いけど)

所でメタルブラックと言えばヒストリカ4が出ましたよ。中止かと思ったら忘れたころに出てきたという
レビュー先でブラックフライのデキがすごく良いとか言われてました。

捕鯨までは遠いかも

2010年12月21日(火)00:55 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>智・Ⅱさん
ここ最近のレビューなどは、「どんなジャンルでも誰でも魅力が伝わるように書く」をモットーにしてたりするのですが、これってなかなか簡単な事じゃないですね。自分でもよく思ったりするものです。攻略法などを書いてると、細かいところまできっちり説明しないと伝わってこないとか(その逆もあったりするのが悩ましい…)

ちなみに、本日(というか日付の上では昨日)ダラバーACをプレイしている人を何人か見てたのですが、ほとんどがADルート選んで2面のノコギリエイで撃沈、といったケースでしたね。あの初見殺し持ちはやはり簡単じゃないんだな…と思う次第。バーストはそれなりに使えてたようでしたが…。

中途半端ながらも、レジェンドの設置バーストやカウンターのコツが分かりだしたので、自分もここからがスタートラインになるでしょうか。あとフォーミュラはショットがなかなか強いようで。


>しかくたんさん
場所によっては、設置店まで遠出しないと行けない、という事もあるのが大変ですね。ゲーマーなら根性!と暴論かますのもちょっとアレですし(でも僕なら絶対遠出してでもやる!絶対やるんだもん!!とか言いながら外に出ちゃうタチですがw)

最初のステージでも意外と喰らうポイントが多めなので、ダライアス慣れしていないと本当に辛く感じるところなのでしょうね。自分も油断して最初の面の砲台の弾を喰らったものでして…


>S.フランカーさん
大型筐体のシューティングは久々なので、ガッツリやり込む方も沢山居そうですね。久々にアケシューにカンフル剤が打ち込まれたか、という思いで見ていますよ。

ラスボスまで行くと、ボディソニックが響いてきますね!エンディングの曲も心に染み入る名曲でもう。GT戦のHello 31337はAMショーで体験したのですが、マジで爽快極まりないです!

>クロニクルモード
自分がプレイした時はエイの強化版とゴールデンルーラーが出て来たのですが、ゴールデンルーラーはビックリするぐらい狭苦しい戦いでした!硬い爆弾の群れがすさまじい…
それはともかく、クロニクルは★3つレベルでも割かし難しいポイントがあったりしますからね。本当に慣れた人向け、といった感じがしますよ。

あと、ボスの詳細を書いて頂いて、ありがとうございます。
攻略の一助になれば。ナイブズの緑レーザーは初見殺しにも程があるw


>夕海 光人さん
都市部では台数があるようですね。全国で300数十台と聞くと、ナイトストライカーを思い出したりするのですがw

>ボス戦
平均すると、1体につき外伝のタイタニックランス並みの長さですから、まさに根気の試される仕様になっていますよね。一つ一つの攻撃を覚えて対処!というのも楽じゃなさそうで。でも逆に言うと、これほど骨のあるゲームも珍しいというか。


>ヌエベさん
予習しても、あの敵の物量はたまげますね。ノーマルになると、反転を意図的に使わせる場所があったりするのが流石というか、何というか。

>昔と同じ初心者お断り
今シリーズは覚えポイントがかなり多いため、ビギナーでもある程度触りをしっかり楽しんでもらおうと、初心者向け攻略を付けてみたわけでして。ADHコースは初心者でも何とかなるレベルに落ち着いてるのが救いですね。

>メタルブラック
前まではヒストリカで中止が叫ばれていたブツですね。
出来の良さは結構聞いています。是非この目で見たいものです。

そんな浪費で大丈夫か?

2010年12月21日(火)01:42 智・Ⅱ #- URL 編集
 私も順番待ちで見てますけど、慣れてない人にはクロウはやっぱりキツイみたいですね・・・バーストは使ってても燃費の悪いノーマルバーストでただ単に撃ち込むだけ、もしくは設置バーストは使ってても防御目的で使えてない(またはそういう発想が出てきてない=無理に危険な弾避けをしてる)人がほとんどのように感じました。

 いやー・・・それにしてもこのゲームヤバイですわ・・・
こちらは1クレジット100円設定ですが
クロニクルモードにハマると8時間で約4千円溶けましたわwww
カードゲームとか他の大型筐体ゲームとかに散財するってこんな感覚なのか・・・?と、少し怖くなってしまった次第でございます。
また別の機会にしようかと思いますが、私もクロニクルモードにいる亜種とか新種とか気付いた点をまとめて少しでも初見殺しされにくいように、詳細書いていってもいいですかね?

>フランベルジュがガンダム系の敵に見える件
・・・だって敵キャラデザ、ガンダムダブルオーの人だしw

>ヌエベさんのコメント
そういう方にはオリジン機がオススメですよ!難しい事は考えずただ撃つだけです。敵と密着して撃ち込めば驚異的な破壊力を生み出しますし、ウェーブになれば後半無双ができますしね。
 ・・・まあ、敵の攻撃は自分で必死に避けなくてはならないのが大変ですが。

DBAC

2010年12月21日(火)02:04 MSI #- URL 編集
一昨日プレイしてきました。
ダライアスの専用筐体をリアルタイムでプレイできたことが嬉しかったです。
ⅠとⅡのプレイはリリースから10年位後だったもので。
当然ヘッドホン持参でプレイして参りました。
専用筐体でのリリースだけあって、ボスや音響の迫力がたまりませんでした。
古き良きシューティングをプレイしてる感覚を体感できる点も、私的には大変好みです。

今の時代なら動画サイトがあるのと面数の少なさから、バースト関連含めてそれなりに予習すれば、シューティング慣れしてる人なら少ないプレイ回数でも楽にクリアできるかもしれませんね。
初心者らしき人のプレイを見ているとカウンターや設置どころか、通常バーストや方向転換すらままならないような感じに思えました。
こういった層に、敵幕と呼ばれる程の大量ザコをバーストで薙ぎ払える爽快感が上手く伝わると良いのですが。
これを使うか否かだけでもかなりの難度差を感じられると思うので、手慣れのプレイヤーとの落差を一層激しく感じました。

一応ADH(レジェンド使用)とBEI(ネクスト使用)の2ルートクリアしてますが、それでも方向転換や設置バーストの角度調整が上手く使えず、カウンターも全く出来ない始末と、散々でしたorz
バーストを完全に使いこなすにはまだまだ修行不足なようです。
Dの問題児は稲妻にビビリながらのチキンプレイやらかしてましたw
ちなみに個人的にはADHよりADIルートの方がまだ楽に思えたような。

当面はバーストありの機体でのプレイになるでしょうけど、オリジンでもプレイしたいですね。
初期の感覚と60倍ボーナスを体感するために。
クロニクルモードは通常モードをある程度プレイしてからで。

ひっそりと・・・

2010年12月21日(火)10:10 kuma #- URL 編集
 皆さんダラバーAC稼働開始で盛り上がってますが、DC版高速ストライカーも今日リリースしたようです。
 ですが、海外通販はちょっと二の足踏みますね。これまで通りどこかで扱わないかなぁ。

 すいません、場違いかも知れませんが、嬉しかったもので・・・

2010年12月21日(火)11:40 Gの人 #cRy4jAvc URL 編集
いつも楽しく読ませていただいております。
とにもかくにも久々のダライアスがゲーセンでプレイできるのが嬉しいですね。
ボスの硬さは基本四人プレイ前提だからだと思います。
捕鯨は四人でもカウンターバースト無しだとかなり時間がかかります・・・。
また、ロケテの時に比べてカウンターバーストの威力がかなり落ちているかもしれません。
(自分含め何人もアンケでカウンターバースト強すぎって書いたせいかも^^;)

何という無茶を(笑)

2010年12月21日(火)19:29 西風 #GUY0.o1c URL 編集
こんばんは。西風です。ご無沙汰しておりました。

私も稼働初日と日曜にやりました。機体は…PSP版動画撮影ですっかり使用癖がついたレジェンドです。
カウンターバースト無視のディフェンス重視スタイルのため、道中は何てこと無いのですが、ボス戦が辛い!(泣)ここのダイオウグソクムシ攻略が参考になりそうです。
で…初っぱなからオリジン?流石は歴戦のシューター、無茶をなさる!(誉めてます)
私の周囲&ツイッターのフォロワーさんだと全くのSTG初心者がネクスト、PSP慣れした人は既存の2機体のどちらか、約1名尖った性能を好む猛者がフォーミュラといった具合です。
完全初心者はバースト設置にも苦戦してるみたいなのでいい手本になれれば、と思う次第です。

私もPSP版の経験者ですが…

2010年12月22日(水)19:12 わで~ん #txc726Mk URL 編集
一昨日、私もプレイしてきました。

PSP版で慣れ親しんでいたネクスト機を使いましたが、PSP版で慣れていたはずの設置バーストの制御に苦戦してましたね(計算外でした…笑)。

逆にPSP版と比べてやり易くなったのがバーストカウンター。タイミングが取りやすくなった印象があります。

まだプレイ回数が少ない(上ルート2回、下ルート1回)ので、道中を完全には覚えていませんが、これからのプレイで学習していくようにしたいと思っています。

久々にシューターには盛り上がれる話題のようで

2010年12月25日(土)21:32 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>智・Ⅱさん
やはりDゾーンは一種の鬼門とも言うべき場所になるでしょうか。それ以上にEゾーンはもっと厳しかったりするのがアレなのですがw道中もタイマイも手強いですからねー。

>約4千円溶けましたわ
デフォルトでは1プレイの高さがありますからねー。200円で1プレイは割と高い印象もあるので、プレイヤーサイドから見ると、手を出しにくく思うかも。かつてQMA2が1プレイ200円設定になっていた時期を思い出しました。

>亜種
気がついたことがあったら、是非お願いいたします。


>MSIさん
大型筐体での2Dシューティングは久々ですから、期待も高かった事でしょう。専用筐体のボディソニックは半端有りません。ヘッドホンが必須になりそうですね。

>今の時代なら
確かに攻略が本オンリーの時期に比べたら、今はネットでテキストやら、動画やらの力を借りられる強みがありますよね。1回でも見たら少しは攻略の進行度が緩和されるかもしれません。ただ、バーストは未だにわかりにくい部分があると思うため、このあたりはチュートリアルが欲しかったかなぁ、とも思ったり。カウンターや向きを変える方法なんかは、意識していても結構失敗しますから。

>ADIルート
Iボスのサウザンドナイブズは緑レーザーにさえ気を付けてたら、割と楽なボスの一つになりそう。前に出てたら、いつの間にかパーツに斬られたりもしてますが。


>kumaさん
高速ストライカーは、ネオジオだけでなくドリキャスでもリリースされるようで。安値で手に入れられるのはお得感があっていいですよね。

高速を手に入れたら、今度は是非ダライアスバーストに乗ってみましょう。
今が旬ですから。


>Gの人さん
どうもコメントありがとうございます。
ダライアスがゲーセンに戻ってきただけでも、嬉しさはひとしおですね。なかなか体験できないものだけあって、ガンガン遊びまくりましょう。

>ボスの硬さ
ロケテで鯨と戦ったのですが、4人がかりでも、あまりの硬さで全然終わりませんでしたよー。その分「Hello 31337」が長く聞けたのはうれしかったです。

ロケテではカウンターのやり方が全然解らなかっただけに、意識していなかったのですが、そこまで強かったのですか。そういえば、シーラカンスも最初の撃ち込みをしっかり行っていないと、カウンターで沈まないことがありますね。


>西風さん
レジェンドがやはり一番スタンダードなだけあって、扱いやすいのかもしれないですね。腕が上がればオリジンやフォーミュラで無双するのもクセになるかも。オリジンは細かい事を考えなくていいのが素敵ですね。

>カウンターバースト
今はまだ横から割り込みがスタンダードですね。音ゲーが好きなら、こっちの方がオススメ。でも、正面きってビームを受け止められたら、結構格好良く映るかもしれんですね。


>わで~んさん
PSPを扱っていても、あのザコの物量と設置バースト制御には手こずりそうですね。でも今回は敵が余計に動きまわってくれるおかげか、設置バーストは正面撃つだけでも面白いものです。ホイホイ引っ掛かってくれますから。

>カウンター
PSPよりはやりやすいみたいですね。
威力面ではやや低くも映りそうですが、使いこなしで十分なポテンシャルを引き出せるので、しっかり出せるようになれば面白そうです。慣れると道中でも使う機会があるかもしれませんね。

専用筐体は意外とコンパクトでしたね

2010年12月27日(月)02:09 ジョン #- URL 編集
絶対に入荷しないだろうと思っていた
いつも寺やりに行ってるホームのゲーセン(非タイトー系列)の隅にひっそりと置いてあったので
帰り際に発見した時には驚愕のあまり思わず「えぇっ!?」と声を上げ本気でビビりました。
専用筐体のダライアスなんて十数年前
地方の遊園地のゲームコーナーでやったダライアスII以来でしたので全てが初体験と言っても過言ではなかったです。
(でもどう見てもウチのホーム、専用筐体の命であるボディソニック切ってやがりますね…。)

初プレー時はアイアンフォシルで玉砕…、
二回目以降はすんなりと抜けられたんでK-HEXさんが上で述べられているように覚えゲー的要素と
ザコの多さやボスの攻撃からやはり「バーストを使って上手く対処して下さい」という意図が感じられたので
まずはEASYモードクリアより設置バーストを上手く使いこなせるようになるのが今の目標です。

自分の前にやってたプレイヤーさんが捕鯨プレー中でギャラリーしましたが
WARNING!!→Hallo 31337→グレートシング登場のコンボは見てるだけでも鳥肌が立ち、時代は経ってもタイトーシューの演出の力は健在なんだと感じました。

広まりはすごいみたいです

2010年12月29日(水)16:54 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>ジョンさん
普段シューティングを置かないゲーセンでも見受けられるゲームなので、その広まりの凄さを実感したものです。大型筐体というものが、今の時代に限りなくフィットした結果になるでしょうか。

>覚えゲー的要素
ほぼ全編に渡って、覚えておかないと抜けられないポイントが置かれているので、そこをどうやって乗り切るかを考えるのが面白いところだとおもいます。仰る通り、設置バーストの使いこなしが重要ですね。弾を消したり、敵を倒したりすれば、ゲージが伸びるのを知ると、さらにいい感じ。

>捕鯨
自分もつい最近、捕鯨チャレンジまで進むことができましたよ。あそこのステージの鳥肌っぷりは異常。Gコース道中さえ何とかなれば、クジラまで行くのは、意外と楽かもしれませんね。

連射装置

2010年12月30日(木)18:35 臭作 #xknRqBRU URL 編集
1プレイ200円はカベといったほうがいいでしょうか・・・

連射装置のあるなしでは全然ちがいますけど
タイトー直営店では会社の方針により
コントローラーの連射改造はできないん
ですねー

ていうか福岡のお店に
連射改造してるお店はどれくらい
あるのでしょうか・・・・
1プレイ50円+連射装置付きなら
プレイしようかなあと思います

それと
タイトー天神店の話題なのですが
1プレイ200円でプレイ時間15分の
ダライアスバーストアナザークロニクル
ですが
ケイブの赤い刀はプレイしてる人
予想以上に少ないですね(1プレイ100円で
プレイ時間25分ですが、)

高価なものには手が出にくい・・・

2010年12月30日(木)23:34 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>臭作さん
1回200円は大きな壁になりそうです。音ゲーなどもよく200円ゲーセンを目にすることがあるのですが、こちらは積極的に100円にする動きが大きいためか、ダラバーACの200円が高すぎる!と思われるきらいもあるかもしれません。

1プレイ50円は実現するのは簡単ではないですが、100円で手を出す人が増えると考えると、プレイヤーさんの金銭的負担を考えるべく、是非!!と自分も思いたいところでありまして。現時点では難しいそうですが。

>赤い刀
小倉のカジノなんかも、割と空いてる状況ですね。怪しい筐体の空牙やるついでにプレイしたりするもので。

2010年12月31日(金)19:54 通りすがりのQui-Qui #- URL 編集
凄いですね。まさかバーストACがこれ程まで盛り上がってるとは…。

ウチの地元では2店入荷で、いずれも100円でした。2画面筐体なので感覚的に「2」を思い出しましたが、「2」と比べて自機が小さいので画面が無駄にダダッ広く感じてしまいました(苦笑)

とりあえずプレーイしてみた印象としては、思ったよりは良かったかな、な印象。大幅に改良されてるとはいえ、個人的にはやはり「家庭用携帯ゲーム機からの逆移植」とゆう時点で既にネガティブな印象がありまくりだったのですが、やってみたら意外とそれなりに楽しめた、とゆうのが本音だったりします。過去作品のオマージュもふんだんに盛り込まれてたりとかして。

またこれはあくまでも個人的な意見なのですが、

・「弾幕」ならぬ「雑魚幕」だらけで、バースト使い慣れないとどうしようもない。

・「セクションZ」ばりの振り向きボタンが面倒くさすぎる。せめてサイドアームみたいに「右攻撃ボタン」「左攻撃ボタン」とかにして欲しかった。

・「Gダラ」から13年も経っている割には「Gダラ」とあまり変わり映えがしないっぽい。(ヒント:本作はGダラの後日談)

・ビームカウンターのタイミングがメタブラやGと全然違うので慣れないと辛すぐる。

・商業的な事情で仕方ないのは重々承知だけど、やはり一周3ゾーン構成は寂しすぐる。てゆうか一周3面って音ゲーじゃないンすから(苦笑)。

・それにゾーンが「L」までしかないのも寂しすぐる。分岐構成を大幅に変更してでも、やはり「Zゾーン」まで作って欲しかった。とはいえ、全てのゾーンに違うボスを配置したのは高く評価したい。

・サウンドの殆どが小倉さんじゃないのも寂しい。既にタイトーを退社してるとはいえ、やはり小倉さんじゃない人の曲だと、別の作品に思えて堪らない。(ちなみに過去に発売された家庭用オリジナル作品のダライアスは全て小倉さん以外の人の曲。無論バーストも。)

贅沢な不満かも知れませんが、やはりダライアスとゆう伝説級の大作だからこそ、そして自分としてもダライアス大好きっ子だからこそ敢えて苦言を呈す、ってことでご勘弁を。とは言えやはりこの御時世にこうゆうのが出ることそのものが奇跡みたいなものなので、この流れのまま上手いこと成功して、(ある意味)本当の意味での業務用ダライアス第5作目が出てくれるための布石になってくれることを願いつつ、2011年もIIDXとポプのついでにやりに行こうと思っております。ほな良いお年を。

追伸。

ちなみに巨大戦艦のデザイン(ついでにザコも)は初代が圧倒的に神だと思って疑わない僕が通りますよ。聞けば元タツノコプロの人がデザインしたらしい。
バーストも本業のアニメ業界の人がデザインしてるようですが、どうも色々ゴテゴテくっつき過ぎてる感じが…。そして元ネタの魚介類がどんどんマニアックな方向に…スミマセン辛辣な意見ばかりで…orz

今年もダラバーAC

2011年01月01日(土)19:29 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>通りすがりのQui-Quiさん
今年初旬もまだまだバーストACの勢いは止まりそうにないですね。久々の大型筐体でのシューティングなので、珍しさという点でも凄さが伝わってくる、というものでしょう。
そういえば、逆移植は珍しいケースではありますね。家庭用から業務用の移植は、サンダーフォースACぐらいしか思い浮かびません。

Oui-Quiさんの個人的な意見に関しては、随分と贅沢な悩みかな、とは思いますが、初代を敬愛しているとなると、そういった意見が出るのも頷ける話ではあります。自分としても不満は所々にありますから(ただ、「すぐる」って言葉遣いは個人的には受け付けないところではあるのですが。所によっては失礼に見られますよ)

とりあえず、今は開発者やダラバーACに関わった方々に敬意を払うべく、ガッツンガッツンやり込んでいただくのが一番だと思いますよ。こういう機会はめったにありませんので、クロニクルを埋めるなり、自分なりのプレイスタイルを貫きましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/953-d8d23a6b

| HOME |

Calender

<< 2017年10月 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。