あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

ブログ開設5年目、すなわち6周目突入

祝、ブログ開設5周年!!

ついに6周目突入。時間差撃ち返し弾もいい感じで飛び交っておりますw


いやはや、今年はドタバタが多かった割に、見事ブログを続けることができました。

去年は去年でドタバタだったのですが、今年もまた、福岡帰還などのデカいイベントが目白押しで、去年以上に更新が捗らなかったという始末。どちらかというと、今年終わり際が一つの転機みたいな具合になっていますね。

何はともあれ、シューティングの話題が尽きない事は幸運極まりないことでございまして。
2011年もまた、古今東西の良ゲーからクソゲまで、無差別級に紹介していきたい次第です。いつもお世話になった方も、そうでない方も、来年も何卒よろしくお願いいたします。



★今年を振り返ってみて



・今年一番話題になった記事

一番話題になった記事を見たら、やっぱりこれになるでしょうか。


何故シューティングはよく「廃れる」とか言われるのだろう


3年前に行った「心の横三部作」の頃を思い出しますなぁ。あの頃も独特の熱さを感じ取ったものですが、当該記事のコメントも、それに負けない程の熱いコメントが寄せられたのが印象的です。

自分としても結構色々な意見を聞けて良かったなぁ、と思いました。同時に、こちらからももっと色々とシューティングの歴史をアーカイブ化していこうと意気込みたい次第。この記事はあらゆる場所に波及していったこともあり、歴代記事の中ではとても貴重なものだと言えるかもしれません。

いずれにせよ、新旧問わずにSTGの話題で盛り上がる事ができるのならば、シューティングはまだまだ安泰だと言えそうですね。今年終わりのダライアスバーストも局所的盛り上がりを見せており、まだまだ捨てたものじゃあありませんよ。





・去年最後の千夜一夜記事を振り返る

シューティング千夜一夜 ~第312夜~ バッドランズ

上手に焼けました~

今年最後をどれにしようか迷っていたこともあり、去年最後に行ったレビューを振り返ってみます。
コナミのバッドランズのレビューが見られるのはウチだけ!

変則的に初のLDゲームからの紹介ということで、たまには千夜一夜にちょっとした風穴を開けてやろうと企んだ結果です。仕方がない。いずれは同じLDゲームの「タイムギャル」とか「サンダーストーム」とかやる羽目になるんかなー。っていうか、確実にやるだろうと思うなw

それにしても、ラストの締めにしては微妙に見えるかもしれませんね。
今年初めは初めでレジェンドオブヒーロートンマとか、まるで新年に相応しくなさそうなゲーム紹介してましたから、自分の空気の読めなさに恐ろしさすら感じますよ。寒い寒い。


というわけで、今年ラストも空気を読まない予定ですのでお楽しみに。
近いうちにアップ予定。





・近況

で、また空気を読まずいきなり近況ですが、福岡の小倉では、砂津のチャチャタウンにもダライアスバーストACがリリースされましたね。

まだリリースされたばかりなのか、全然クロニクルとかハイスコアが埋まっていないですが、小倉民に奮起してもらうべく、是非ともクロニクルの六角形を埋めていただきたいものでございます。

でもって、かく言う自分は、博多のプラボでまったりプレイの毎日ですが、クロニクルの5つ★でえらく手間取ってますね。フォーミュラかオリジン縛りでミラキャス狩りがなかなか手強いのなんのって。あの8本レーザーでボコボコにされております。



考えてみたらすごい2ショット


でもって、プラボにストライカーズ1945IIレイストームがあるとw


1ヶ月程前、ストライカーズ1945IIの記事を作ろうと、一回アーケードの感覚を慣らしたく、プラボに寄った事があったのですが、その時は筐体が無くなったのを見て軽く絶望した記憶が…。あの時は涙目でファイナルファイトのガイ使って見事にロレント撃沈だった訳ですが、そんな最中においてまさかのストライカーズ大復活。

妙に嬉しくなって、ライトニングとパンケーキで1周クリアを果たしましたよ。
2周目は普通に無理だったwww

プラボのストライカーズは、イージーランク3機設定でやりやすかったですね。
ランクが下がると目視でも高速弾が見切れますから。
| 日常 | Comments(14) | Trackback(0) |

コメント

2010年12月27日(月)00:26 Travelers Wind #gxKSUDmw URL 編集
はじめまして。Travelers Windと申します。
STGのレビュー漁ってたらここのシューティング千夜一夜を見つけてしまって、数日掛けて全部読んでしまった者ですw 
凄く面白く、STGの長い歴史を感じさせていただけました。

私は横でも縦でも弾幕でも非弾幕でもイケるクチです。ただかなり下手なんですがw
STGに限らずACT、RPGなどにも手を出す雑食ゲーマーでございます。
アーケードメインで最近はダライアスバーストACや虫姫さまふたりBLノーマル&マニアックの3刀流です。

まだギリギリ10代の若造ですが、よろしくお願いします。

2010年12月28日(火)22:53 YO-SYU #- URL 編集
ブログ6週目おめでとうございます。
ROM専でしたが、今回ばかりは

後RA八段取得おめでとうございます。
このまま赤段一直線で頑張って下さい

2010年12月29日(水)10:05 しかくたん #- URL 編集
そろそろ好きな縦シュー、ベスト3やりませんか?

グレフの丸山社長が今後の主流になる業務用液晶モニターでは縦シューが作れなくなるかもしれないと言っていたので。

2010年12月29日(水)11:10 てっちん #- URL 編集
好きなSTGと聞かれると自分の場合は必ず
サンダーフォースⅣとⅤ
正直この2作品以外で、これほどのめり込んだSTGはない。
もう年齢的なものもあるのかもしれないが。

個人的には色々やりたいんですけどね

2010年12月29日(水)17:53 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>Travelers Windさん
どうもはじめまして。コメントありがとうございます。
辺境の地ではありますが、記事を楽しんでもらえてありがたく存じます。今後もSTG千夜一夜の成り行きを見守って頂けたら光栄の極みです。

STGの歴史は本当に古いもので、今でもSTGが現存するのは、まさに長年やり込んできたプレイヤー、またはクリエーターの努力の賜物です。この遺伝子を、Travelers Windさんのような今後の世代に伝えて行こうと意気込んでいます。

ダライアスバーストACも、納得のいく限りまでやっていただければ。


>YO-SYUさん
コメントありがとうございます。
RAのライバル登録も引き続きありがとうございました。

>RA八段
ありがとうございます。
相変わらずSIRIUSと変わらないゆとりっぷりのRA八段なのですが(三曲目G59は流石に弱い)、結局ギガデリが大きな口を開けて待っているわけで、その辺りはとんとんなんかなー、とも思ったりします。生涯2P側の身としてはとても険しい道でした(残り10%でしたから…)


>しかくたんさん
いやー、企画物は色々と考えているのですが、今の環境が環境なだけに、ホイホイとやるのが難しいですね。自分の好きなマイナー物の紹介でも考えるだけ考えて、実行に移せない日々が続いています。

>好きな縦シュー
横シューに比べるとタイトルが非常に莫大になる分、どのようにしてまとめるかは大きな課題になりますね。横シューのコメントを寄せる形式でも、結構アレでまとめ上げるのが大変でしたから。

デコゲーのアンケートの時みたいな形式を考えてみても、ピックアップする作業がさらに煩雑になりそうな上に、読者さんが選ぶのもまた一苦労させそうな気がするので、ベストな形式を考えるのに四苦八苦しそうではあります。やると言うのは簡単なのですが、実行するとなると、本気で血反吐でも吐かないとやっていけそうにないと想像します。冗談抜きで。

というわけで、今の段階では縦シュー三部作を募集するのは気が引けるところなのです。その辺りはご了承下さい。何より現在の仕事の兼ね合いも考えないといけないところですので。

>業務用液晶モニターでは縦シューが作れなくなるかも
「業務用」になると、個人的には致し方がないかな、とは思います。今のゲーセンが大型筐体がスタンダードになりつつこのご時世、比較的高価な基板関係に手を出しにくいのは仕方が無いことなんだろうと。

ネシカクロスライブがその辺りを緩和するかは未知数なのですが、ゲーセンの一つの息吹としては注目したいところではあります。


>てっちんさん
好きなシューティングの中でも、サンダーフォースシリーズは鉄板ですよね。特にIII~Vにかけては相当な人気を持って迎えられているような気がしていますよ。

2010年12月29日(水)19:44 YO-SYU #- URL 編集
>K-HEXさん
こちらこそ、ライバルありがとうございます。
これからも、七段サファリゲー 八段ギガデリゲー安定ですかね
自分も2P側ですが、あの皿が。。。

xbox360インディーズの REVOLVER360がおもしろいですよ~

七段サファリも壁ですね

2010年12月30日(木)23:17 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>YO-SYUさん
七段のサファリには慣れましたが、ギガデリはてんで駄目ですね。
ギガデリはラスト発狂前の皿が確かに厄介dした。

>REVOLVER360
福岡にやってきてからは、箱に触る機会が激減しているせいか、箱のインディーズ状況がよくわかっていなかったのですが、今年終わりに凄いものが来ちゃいましたね。暇な時に繋いでダウンロードしてみますよ。

お疲れさまでした

2010年12月31日(金)10:37 目撃(Down Town) #SRwjJ.Hc URL 編集
いつも楽しませていただいております。

『何故シューティングは「廃れる」とか
言われるのだろう』は様々な意見が拝見できて特に面白かったです。

では良いお年を。

6週目も頑張ってください♪

2010年12月31日(金)14:30 Yuki #wLPMY1Nw URL 編集
どうも、お久しぶりです~
最近は弐寺やりながらDDRもと、走りまわっています(汗)

弐寺はようやく灼熱 HYPERをHARDクリアと結構時間かかりました(汗)

DDRもようやく、鬼888を攻略し、足紙?に昇格と、長かった道のり……
三十路の体にDDRは我ながら無茶と思います(苦笑)


ダラバーACはこちらでも発見したので弟と共にプレイしております~
1コイン(\100)で3Pまで同時プレイ可能らしいので、ぽつぽつと音ゲーの休み間にプレイしていますが、1コインだと残機共有のようで、開幕のフォスル戦でふたり同時にカウンター失敗して即死と言う笑える初見プレイでした(苦笑)

鯨やマンボウ様に会える日はいつになるのか…(遠い目)

最近は神戸でもSTGが軒並み減っていくという悲しさから、ダラバーには頑張って欲しいところ

赤い刀は未だに存在すら見たことないですね…(泣)


さて、長くなりましたが、これからもお互い頑張りましょう!
良いお年を☆

もうすぐ2011

2010年12月31日(金)18:02 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>目撃(Down Town)さん
コメントありがとうございます。
「何故シューティングは~」は、今年一番盛り上がった記事になりますね。多くの人の目に触れられただけでも、書いた価値はあったと思っています。

これからもシューティング関連や、そうじゃない話題でも色々と取り上げる所存ですので、是非ご期待くださいませ。


>Yukiさん
どうもお久しぶりです。

弐寺の方は順調でしょうか。
灼熱HYPERはなかなかの詐称っぷりで、あれが☆10か?という人も多そうで。ノマゲは何とかなっても、HARDになると☆11上位レベルでも歯がたたないほどですし。EVANS(H)と共にHARDクリアできる日が来るのか心配です。

>ダラバーAC
盛り上がってる場所は結構盛り上がってるので、久々にシューティングとしては頑張ってる方じゃないかな、と思いますね。システムを理解しだすと、徐々に面白さがわかってくるタイプですね。

というわけで、今年もよろしくお願いいたします。

おめでとうございます

2010年12月31日(金)21:05 DWS #- URL 編集
6周年おめでとうございます。

>「何故シューティングは~」
あの時はお世話になりました。僕の拙い文章を意見の1つとして下さり非常に光栄です。
あの時は、非アーケードや新しい流れが軽視されていると思い意見を書かせていただきました。

自分もコンシューマ含めSTGが好きな人間なので、その辺りからもSTGの面白さを伝えたいな、と思っています。文章書くのって難しい...。

今年もよろしくです

2011年01月01日(土)19:36 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>DWSさん
コメントありがとうございます。
そして今年もよろしくお願いいたします。

「何故シュー~」の記事は、色々な意見を聞くことができて、自分としてもすごくためになった記事ですね。多くの方に参考にしていただいた事には、こちらとしても感謝せずにはいられません。

STGの歴史は深いです。面白さをどんどん伝えて頂けると、こちらとしても有難い限りでございます。

謹賀新年でございます

2011年01月01日(土)20:10 わで~ん #txc726Mk URL 編集
昨年は色々とお世話になりました。
さて、新年のご挨拶もさることながら、ブログ6周目突入おめでとうございます。
いよいよ350夜到達も目と鼻の先まで来ましたね!
良質なレビューを今年も楽しみにしています。
私もコメント欄で脱線してしまう事が多々ありますが(笑)、今年もよろしくお願い申し上げます。

今年も宜しくお願いいたします

2011年01月01日(土)21:36 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>わで~んさん
昨年はこちらもお世話になりました。
350夜はもう少しということで、意気込んでまいる所存でございます。
これからも良いレビューを書ければ、と思いますので、どうかよろしう。


あとTwitterでもよろしうw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/954-b2714647

| HOME |

Calender

<< 2017年09月 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。