あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

あたまいたいーの

何故頭が痛いのか???



ダラバ筐体に頭をぶつけたからです!


いたい・・・



ちょっとネタが無くてツイッターに逃げ気味の今日この頃。というか、平日はほとんど時間が取れないせいで、ゲーセンには休日顔出すぐらい。平日の勤務帰りは、メンタル面が高い時ぐらいですね。しっかりとメンタル整えないと、本調子が出せないもので…。

そんなこんなでダライアスバーストアナザークロニクル(以下DBAC)ですが、このところはオリジナルよりもクロニクルを中心にプレイしてます。全ボスと張り合えるようになると、急に面白くなりますね。オリジナルには無い独自ステージ多いですし。しかしながら、1人2人の力では1%すら開くのがままならない状況。三重の100%は本当に凄いと思いましたもの。

先に進めると、プレイヤー選択画面で選ぶと地雷とかが平気で出てくるので、最初の2択が実にドキドキもの。当初はオリジンが割と地雷っぽく思えた物ですが、特定のステージでは逆にフォーミュラ地雷でオリジン正解のステージがありましたし(まぁそのステージは、スラッシュシェルと戦う時点で地雷に見えるかも。某イアチ星系ステージ)。あと装備限定ルールでネクスト選択が正解だった~とか。

ウチの今のところのホームであるプラボは、もうちょっとでカオフク星系オープンということで、あと一歩で地元オープンの夢?が叶うところです。



****************************



で、すでにDBACフリークの中では有名な新機体の情報がファミ通.comに載ってますね。


『ダライアスバースト アナザークロニクル』で隠し機体が登場


セカンドは
シカオサオ→ミミナ→イアチ→カオフク→ガワナカ経由でタマイサに行けば使えるそうで。

しかしながら、イアチ→カオフクの長さとか見てると、最初にクロニクルをガンガン進めておかないと、きっちり使えるところまで行けないのが辛いところでございます。でもボディソニックでダラIIの曲が聞けるとなれば、これは狙わずにはいられない?


★セカンド動画



テキストリンク




同じく外伝は
ヤブシ→カノナ→トウタイ→ヨダチ→マリネ経由ミトナに行けば使えるとのこと。ブラックホールボンバーにも倍率がかかるらしいので、この機体が今後タイムリリースなんかで使えるようになったら、スコアがとんでも無いことになりそう…

装備が最強装備一歩手前というのは、明らかに狙ってる??
あと、エイのテーマが「AXON」になってるのがスゴイ。外伝Fゾーンボス限定曲てw


★ガイデン動画



テキストリンク




****************************



んでもって、ゆっくり更新の中、千夜一夜の準備も進めてますが・・・。

50夜ごとには名作持ってくるので、進みが遅い遅い。
大体2月中旬を目標にしてますが、それまでにできるのかどうか。


アレだよ、アレ



ボリュームがまたヤバイことに・・・
| 日常 | Comments(12) | Trackback(0) |

コメント

2011年01月31日(月)15:50 yuki #e8YkjwsQ URL 編集
え・・・大丈夫ですか?
どういう状況で、筐体のどこにぶつけたんですか!?
とにかく、お大事に。
DBACは、Gの機体は流石に無しみたいですね・・・

2011年01月31日(月)19:11 通りすがりのQui-Qui #- URL 編集
おお、G。雪のように降りしきる彼女の為に(違)。

バーストはビーム干渉のタイミングが未だに掴めなくて詰んでます。メタブラみたいに「エネルギーを開放して撃つ」とゆう設定じゃないので、時間が経過してもビームの威力が弱まらないから駄目、ってことなのかな…。

ちなみに本作は家庭用からの逆移植ですが、流石にツインやフォースの機体は使えませんよね(苦笑)

そういえば最近ホームのゲーセンに、バーストと共にダラ2、外伝、Gが復活してた。初代復活マダー?
仕方ないので同じ店でレイフォースを久々に全クリアしてお茶を濁してみる(残り1機でギリギリクリア。パターン忘れまくってて焦った)。

アストロシティも痛いよ

2011年01月31日(月)22:22 市民ジョー #- URL 編集
アーケードの筐体はそれなりの硬質プラスティックで成型されてるんで、ぶつけると痛いんですよね~~・・・・
僕も筐体の狭い間を無理やり通ろうとして突っ込んじゃったんですが、鈍い音と共に激痛が・・・・
特に人が混雑している時は十分に気を付けましょうね(笑)

痛そ~(>_<)

2011年02月01日(火)09:50 西風 #GUY0.o1c URL 編集
こんにちは。西風です。ダラバーACはもう頭をぶつける人が想定内だったのか、ゲームオーバー時に注意が出ますよね(笑)
そしてそれでも頭をぶつける我々は…orz

で、次は私の人生初STGですか。待っておりました!シリーズの思い出ごとコメントしちゃいたいです!(誰も聞いちゃいないって)

追伸 G仕様はやはり厳しかったみたいですね。システム的にもゲーム内設定的にも…。(アムネリア滅亡済み&A.Nシステムはシーマの標的だから迂闊に使えない可能性大)

油断してると誰もがやる・・・

2011年02月03日(木)00:51 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>yukiさん
筐体の外に出ようとして、油断して頭をぶつけちまいました。ダラIIの時も、こんなことあったっけなぁ、と今更のように思いました。まぁゲンコツレベルなんて屁のカッパなので、何ともないですよw


>通りすがりのQui-Quiさん
バーストはぶっちゃけタイミング重視なので、こればかりは間合いとボタンを押すタイミングを体得するしかないでしょう。こればかりは経験がモノを言うものだと思います。

でも、こういったタイミング重視でボタンを押す行為って、ボタンの辺りに負荷が非常にかかりやすいんですよね。昔、大いにハマってた「新三国戦紀」なんかでは、プレイヤー間でボタンへの負荷が話題に上ってた記憶が。


>市民ジョーさん
筐体の間に挟まれたと…まさにご愁傷さまとしか言い様が。

大型筐体は基本的に身体を傷つける可能性があるために、注意書きを軽視してると、誰でも油断して身体傷つける、とかやりがちですね。本当に油断している時に起こりやすいという。


>西風さん
ダラバーの筐体の注意書きもまた、油断して見落としやすいというか。というか、慣れてるとほとんど見ない様になりがちなんですよね。それで頭ぶつける、とw

>人生初STGですか
そうですか~
かなり気合入れてますので、楽しみにしてくださいませ。

クロニクルモード100%記念

2011年02月03日(木)13:02 S.フランカー #- URL 編集
クロニクルモード100%は私も驚きました。1人プレイはともかく、複数人数プレイまでもクリアできるプレイヤーが揃っていたということがすごいですね。
私の地元のゲーセンは11%くらいです。セカンドと外伝を探すつもりでプレイしています。
公式HPで数えてみたら、クロニクルモードの総ミッション数は1347個のようです。単純計算で27万円かかることになりますね。

ところで、ニコニコ大百科では今週のオススメ記事にダライアス外伝が選ばれました。元々立て逃げ記事だったのですが、一般会員の方が加筆してくださったようです。
内容はとても充実しているので、K-HEXさんもぜひご覧になってください。

次回の記事を楽しみにしています。

アーム無しではカウンタームズい…

2011年02月04日(金)09:16 有栖川ありす #t50BOgd. URL 編集
はじめまして、有栖川ありすと申します。
毎回楽しい記事をを楽しみに待っています。

確かに1度はダラバーの筐体に頭をぶつけてしまいますね。初プレイ後はそうでした。

クロニクル100%は正直驚きました。
私の行きつけのゲーセンでは(多分)50%を越えていますが、複数人プレイルールのがら空きが多いためにコンプは困難を極めてます。

ダライアスは外伝組です。
生まれ故郷がド田舎だったものでⅠとⅡが一台もありませんでしたorz。
それに当時は虫姫やガルーダなどのCAVEの弾幕にはまっていたこともあって、横シュー御三家に触れる機会が少なかった感じがします。



…実は本格的にダライアスを好きになったのは、このページがきっかけです。

次回は…ついに来ましたか。
小学生の時に一面中盤が難しくて攻略を諦めた思い出があります。

ダライアス熱冷めやらず

2011年02月06日(日)02:57 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>S.フランカーさん
あまりプレイヤーがいない店だと、クロニクルは二桁%解放ですらも茨の道ですが、それをしっかり100%解放までやってのけた三重の方々の熱意には頭が下がります。

福岡でも10%超えてるのって、天神のタイステぐらいのもの…根気が試されるということでしょう。

>今週のオススメ記事
タイトーシューティングの名作はかなり気合が乗りますね。
個人的にはメタルブラックも視覚的な意味でオススメです。


>有栖川ありすさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
50%超えというのはまたすごいですね。しかしそれでも複数人プレイの箇所は簡単には埋まらなさそうで…1人で開けるにしても、2人限定の場所がせいぜい関の山といったところで、こればかりはどうしようもないというか。

>実は本格的にダライアスを好きになったのは、このページがきっかけです
ダライアスの世界を知るきっかけとして、自分のサイトが一助になったのを光栄に思います。次の千夜一夜はもうご存知だと思われますが、自分も大いにハマった故に、気合を乗せて挑もうかと思います(それだけに時間がめちゃかかってますがw)

クロニクル

2011年02月14日(月)01:17 MSI #- URL 編集
オリジナルそっちのけでクロニクルモードの解放に勤しんでいます。
複数プレイが絶望的なので2ndやGAIDEN解禁を目標に頑張る予定です。
ただホームが過疎ってるせいか、こちらはイアチ・トウタイに着いたばかりで、まだまだ先が長そうです。
他の進んでいる店へ行く手もありますが、近くのホームで解放したい思いが強いので頑張っていきたいです。

今更ですがツイッターの方、密かにフォローしてます。
ZUNTATANIGHT2、ダラバーのコーナーだけ見れなかったのは残念でしたが、自分も楽しみながら実況していました。
3月6日のイベントへ参加する予定なので、DBACの話や光導の生ライブを聞けるのが今から楽しみです。

次回の千夜一夜はおそらく自分にとっても思い入れの深いアレだと思うので、楽しみにしております。

先は長い・・・

2011年02月17日(木)00:08 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>MSIさん
クロニクルは進んでいる所はかなり先まで進んでいるようですが、過疎っている場所は本当に大変ですね。福岡も、博多と小倉の違いがすごく顕著で、小倉市民の自分もキバっていきたいな、と思ったりします(楽市楽座小倉なんて、1%も行ってない…)

>ZUNTATANIGHT2
自分も光導が聞けなくて残念な思いをしましたけど、DUDDY MULKなどが聞けたのがすごい収穫でした。イベント参加者さんは結構多いみたいですねー。

脳の胚に卵を移植されたとか。(違

2011年02月17日(木)18:36 げーむにん #- URL 編集
 筐体に頭をぶつけるとは・・・。

俺はレバーの持ちすぎで指の皮向けた事が
ときどきありましたな。
 レバータコが出来た事も・・・。

指タコ

2011年02月18日(金)00:10 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>げーむにんさん
卵って、バイドですかそれw

何気に十数年もゲームやり続けてると、身体に何かしらの負担がかかるのはデフォルトになりそうなものですね。連打を生業としている自分は、腱鞘炎になるのがデフォみたいなものでしたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/960-ef874ccf

| HOME |

Calender

<< 2017年04月 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

