あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

「星霜鋼機ストラニア」雑感

星霜鋼機ストラニアのタイトル画面ですよ

ということで、久々に箱取り出して
「星霜鋼機ストラニア」をダウンロードいたしました。
個人的に興味のあったタイトルだったもので。


久々に箱取り出すものだから、ネットワークの設定の変更にちょっと手間取って、どないしよーと思ってましたけど、何とかなるもんですねw
福岡に帰ってからは、ずっとPS2ばっかりだったからなー


それはさておき「星霜鋼機ストラニア」。


もう1年以上前から、アーケードの新作としてロケテもやってたタイトルだけあり、個人的にはかなり楽しみにしていたタイトルでしたね。ネシカクロスライブにも配信という話も持ち上がったりしてて、結局ライブアーケードでダウンロードできるということで、ゲイツポイント買って全裸待機してました。嘘です。もうエイプリルフールは過ぎたぞ!!

昔ながらのシューティングを目指しているだけあり、パターンを作り上げて攻略を編み出すタイプになるかなー、と思ってたら、しっかりその通りのゲーム性で返って安心しましたねwこのところはアーケードでも硬派なロボットがメインのゲームが少なくなってきているだけあり、ちょっとしたカンフル剤になってくれるんじゃないかなー、と思いました。

とにかくノーコンティニュークリアできるまでプレイしますよ。

以下、雑感。
今回も、購入前までネットの情報を封じた上でプレイしています。


<星霜鋼機ストラニア 雑感>
・見た感じだと、アインハンダー縦バージョンといった感じ。自機は武器を3つ持てる辺り、何となく、エンディミオン2号機を彷彿させますね。4面のアレはもろサンダーフォースVですがw

・一通りやって思ったのは、相ッ当なクセゲーだってこと。クソゲーではないよ。
とにかく武器の入れ替えや武器の多さ、回避動作の少なさなど、ものすごいクセの高さを感じさせるゲームだと感じました。「アンダーディフィート」「旋光の輪舞」「まもるクンは呪われてしまった!」など、過去のグレフ作品を見るにつけ、グレフはいかにも一癖も二癖もあるゲームを作るのが上手いよなー、と実感しました。

・ただ、こういうクセの高さは、逆に好みが分かれるタイプになるのは確実。ハマる人はハマるけど、操作が複雑なので、投げる人も多そうな出来だなー、とも感じました。

・クセの高さは、やはり武器チェンジのやり難さに集約されるかなー、と思いました。ほとんど説明とか見ずにプレイしたもので、最初どういう法則で武器が変化するかがわからなかったです。ひとまず武器チェンジが上手にできるようになるまでは、体験版で慣らすのがオススメ。自分も慣らしていなかったら、ほぼグダグダなプレイになってましたから。

・武器の種類は数あれど、地形と敵のパターンに依存する利点と欠点が絡んでるため、武器選択については割と迷いやすいです。万能兵器が無い故に、戦略的な武器選びが必要不可欠。5種類以上の武器アイテムが出るゲームって、ここ最近見られないこともあってか、やり立てだとアイテム選びに腐心しそう。

・前半から割と覚え度が高く、後半は典型的な覚えゲーらしい作り。初見で絶対喰らう攻撃が多いですね。それでいて、地力が無いと太刀打ち出来ないポイントもあったりするのがまた大変。KOFSSのように極端に避けにくい攻撃が多い、という訳でも無いのですが、それでも中盤戦からは武器が使い分けられないと話にならないレベルだと思った方がいいです。

・3面の味方機に当たってのダメージは個人的にはいらなかった・・・
後ろからバーナー噴かされてミスった時は棒になりましたもの。パターンを知ってしまえば、地形ギミックとして処理できるんですけどね。

・ツイッター上での一口コメントを見る限りでは、やはり4ボスの話題が圧倒的ですね。初見で戦ってみて、こりゃ確かに話題になるわー、と思うほどの強さ。ランダム攻撃あり、知らないと絶対に交わせない攻撃あり、しかも耐久力が激高と、一種の鬼門とも言える場所。ロケットパンチなんて、絶対あそこで終わると思ってたら、まさかの弾幕なんて見切れるわけないだろwwwって

・ともあれ、レイストのアラリック様を彷彿させる4ボスだったりはするのですが、しっかり抜け道が用意されているので、根気強く戦えばちゃんと被害を抑えられるようにできてますよ。それでも、画面外に飛び出すパンチ攻撃+弾幕は視点の関係上、避けにくいレベルだったり・・・

サイド系の武器がめっちゃ強いのデス!!ストラニアって、横からやってくる敵がかなり多めなので、サイドがめっちゃ頼りになります。サイド+リフレクトの両方サイド系装備でも結構渡り歩けたり。イメージファイトで弱いイメージを熱く塗られたサイド系の武器、ようやく光る時がきた!??

・あと、ソードは基本的には手元に残しておいた方が良さげ。近接攻撃ながら、重要なダメージ源としての役割を果たしてくれるので、ボス戦でもかなり使えますよ。2本剣は格好いいけど、いかせんスキが…2Pの旋風剣がなかなか格好いいのです。

・現時点では、ノーマルモードノーコン6ボスまで。
1回しか見てませんが、偽ラスボスの初見殺しは本当に笑いしか出なかったです。


真ボスは果たして倒せるのか・・・



****************************


コイツが破格の強さ


とにかく、激強な4ボスを少ないダメージで安定して倒せることを目標にしつつプレイしてみましょう。活路はあるので、練習モードで何度もやり込むべし。それ以前に道中が結構キツく感じるかも?

滅多に無いアーケードライク作品だと感じたので、思った以上に熱くなりそう。
| ゲーム与太話 | Comments(9) | Trackback(0) |

コメント

2011年04月03日(日)14:22 32X #- URL 編集
今日は!
武器チェンジの煩わしさには未だ悩まされるところですなw
通信協力プレイもボイスチャットで作戦練りつつやれるので楽しいですわw
K-HEXさんとも一緒にやってみたいです

家庭用なら初見殺しも許せる

2011年04月03日(日)18:23 愚牙 #- URL 編集
はじめてプレイした時、ロボットがソードで敵を斬りつける辺り「サイバトラーみたいだなぁ」と思った自分・・。

まぁ、それはともかく「違う、その武器は右手じゃなく左手に装備したかったんだ」「ああ、必要な武器捨てちゃった・・」という感じでストラニアやっています。まさにそちらのおっしゃる縦アインハンダーといった感じです。

あと、演出もいいなぁ、と。一面からダイナミックにカメラアングルが変わったり、弾幕を張りながらボスが登場したり、ロボットアニメを髣髴とさせるようなライバル機の登場など、カッコイイと思える場面が多いのも自分のツボです。

あと、4ボス。コイツと初めて戦った時は、思わず笑いがこみ上げてきましたねw。あんな高速のパンチやロケットパンチ、そして極太レーザーを初見でどう避けろっちゅーねんw。ただ、初見殺しに関しては、自分は家庭用なら許せる、むしろ歓迎と考えています。家庭用なら、一度お金を払ってしまえばあとはいくら死んでもタダですから。(アーケードでやられたら怒りますがw)

というわけで、まずはノーマルノーコンティニュー、がんばってみます。

クセゲーならではの独特の難しさ

2011年04月03日(日)20:06 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>32Xさん
どうもです。複数人プレイだと結構盛り上がれそうなゲームでありますね。
ちなみに、残念ながら、自分はシルバーメンバーズなもので・・・
まぁ機会があれば。

>愚牙さん
傾向としてはサイバトラーにも似通ったところがありますね。
ソードで敵をバッサバッサと斬りまくれる辺り。

>演出
対ライバル戦は特に力が入ってますよね。夕日をバックに映った2ボスはなかなか格好いいですよ。他のボスも見所が多くてたまらないですよね。ただ、5ボス出現時は演出かと思って喰らいがちですがw

>初見殺し
今のアーケードだと、まず出しにくい作品になるでしょうね。昔のゲームは初見殺しがえらく多かったものですが、さすがにあの頃のノリとは話が違うわけで。
大量の初見殺しは、家庭用だからできる、って感もありますね。

久々にゲームで遊んだ

2011年04月03日(日)20:21 StigmaticZero #- URL 編集
地震で自分の部屋が崩壊して約1ヶ月、やっと部屋をなんとか復旧させて箱○を起動したら新作にあったので…

イメージファイトとアインハンダーを足して2で割ったようなゲーム性ですが、両方が好きな私にはむしろ意外と遊びやすいなぁと思いました。
辛いのは敵でなくてそこら辺に転がってる武器の選別かもしれません。(笑)
あと与猶啓至氏のBGMがかなり気に入っています。

しかしDLゲームは手軽に買えるのが良いですね。安いし。
仙台だと店がロクに開いていないので。
(つか多分4月いっぱいは開かんだろうな…)
まあ、あまりゲームをしてられる状況でもないのですけど…

ケイブ以外で久々ですね

2011年04月06日(水)21:46 おっぱい星人 #- URL 編集
ケイブ以外で久しぶりの縦シューですね。やっと5面まで行けるようになったんですがボス戦がある時とない時があるんですけど一体何なのだろう?
あとみなさんのオススメ装備は何ですか?自分はバルカンLV2、ロケットLV2、サイドです。この装備で4面ボスまでは何とかなるんですけど。

2011年04月07日(木)22:51 チャーリー #SFo5/nok URL 編集
初めまして、ひたすらやり続けて
昨日ノーマルノーコン、本日、ハードノーコンでALLできました!
1から10までひたすら覚えるゲームでしたが、自分の考えが型にハマッたときは本当に爽快なゲームだと思いますw
やっぱりグレフ最高!

>おっぱい星人さん
それらの武器、使いやすいですよね!
自分は初ALLしたときは
レーザー、ロケット、リフレクションを良く使ってましたw

このゲームはALL時のボーナスが
あるんですが
「初段以上の武器の数×100万点」と、べらぼうに高いので
稼ぐ場合でしたら、どこで何を使うかを
決めておいた方が良いかもです!

一つ一つのパターン作りが重要なゲームですね

2011年04月10日(日)01:00 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>StigmaticZeroさん
さすがに震災はゲーマーの多くに傷痕を残しているようで・・・震源に近い場所では、洒落にならない状況になってたのを見て、愕然とする思いです。それでも、ようやく復旧に近付いているみたいで、何よりでございます。

イメファイにも確かに近いですね。パターンの作り方とかもそれっぽいし、サイド・バウンドボールなども、まさにイメファイらしく。それにしても、武器の選択は本当に迷うところですね。4面のランダムボックスが非常にきっついw


>おっぱい星人さん
5ボスが無いケースは、自分はまだ遭遇したことないですねー。ちょっとしたバグみたいなものが結構あったりするんでしょうか。

>オススメ装備
記事にもある通り、横方向の攻撃はかなり使い勝手がいいですね。個人的には、レーザーとサイド、ソードがあれば、ほぼ全ステージ渡り歩けるのでオススメだったり。


>チャーリーさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

なんとまぁ、ハードノーコンティニューおめでとうございます!本作のハードは、ノーマルのパターンを覚えたら、それなりにプレイできるようにできてるのがいいですね。初プレイでも4ボス行けましたから。

>ALL時のボーナス
要は初段を幾つ取れるか、ということになるでしょうね。
これを目指すとなると、パターン作りがかなり重要になってくるという。
4面のランダム武器がかなりのライバルになりそうです。

2011年04月10日(日)19:23 全ア愛 #AQvzauzI URL 編集
4面の武器はランダムじゃない筈ですが。
ちなみに2面の動く箱地帯手前のアイテムも実はちゃんと法則があったりします。

ランダムじゃないですね><

2011年04月10日(日)21:44 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>全ア愛さん
ついさっき調べたのですが、確かにランダムじゃないですね。機雷の置かれている位置がランダムなので、勘違いしていたのかも・・・。失礼しました。

>2面の動く箱地帯手前のアイテム
自分がプレイするとやたらとボムの出る確率が高いのですが、これにもしっかりと法則があったとは…。

そうなると、4ボスと6ボスのようなランダムに見える攻撃の順番にも何かの法則があるとか・・・。そうなると6ボス倒すのが劇的に楽になりそうなんですけどね(左からのキック?弾幕がキツい・・・)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/971-316c2dd6

| HOME |

Calender

<< 2017年09月 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。