あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

無念と言うほか無い

震災の影響で、レトロゲームでとても残念なニュースが・・・


レゲースポット、松戸メクマンの解体始まる。

松戸のメクマンなのですが、震災の影響で壁が酷いことになってしまっていて、そのままどうなる事か見守っていたのですが、結局解体されることになったということで・・・レトロゲーマーにとっては重要な文化遺産ということで、無念と言う他ありません。


伊勢海老キャッチャーに度肝を抜いて、数多くのレトロゲームにさらに仰天、なんだかよくわからん忍者ゲームに目を白黒させ、ディフェンダーの純正筐体に感動を禁じ得ず、セガのメジャーリーグのコンパネは相変わらずすげぇよなーと思ったりで・・・



今は在りし日のメクマンの姿を見るのみ、ということになるのでしょうか。


過去のメクマン放浪記

これは・・・!

2年半前って、つい最近ですよ、つい最近!
あまりに残念としか言い様が・・・


大量に置かれた筐体の行方がとても気になりますね。
ちゃんと保護されるのでしょうか。NINJA WEBってどうなるんだろ…

| ゲーム与太話 | Comments(16) | Trackback(0) |

コメント

嗚呼・・・

2011年04月06日(水)23:04 わで~ん #txc726Mk URL 編集
20年近く前、とある同人誌でネタとして扱うために、メクマンまで赴いた事が昨日の事のように思い出されます。

その当時でも建物は相当古く感じられましたので、地震が来るまで営業できていたのは奇跡に近いものがあったと思いますが、それでも地震で倒壊寸前になってしまった事実を目の当たりにすると、何とも言えない寂しさがこみ上げてきますね。

また1つこういう形で、レトロゲームの生き証人(という表現もヘンかもしれませんが…)的なゲームセンターが無くならざるを得ないというのは、全くもって無念…としか言いようが無いと思います。

本当に残念でなりません・・・。

2011年04月07日(木)06:15 GALLOP #- URL 編集
一昨年の年末、去年の夏と遊びに行って、そのラインナップに驚かされました。
twitterで倒壊寸前の写真が回ってきた時は非常にいたたまれない気分でした・・・。

2011年04月08日(金)22:46 zofy #GCA3nAmE URL 編集
自分は訪れたことがないのですが、古き良きゲーセンが無くなるのは本当に哀しい限りです。
せめて、筐体の引き取り手があることを切に望みます・・・。

残念ではありますが

2011年04月09日(土)05:23 ・・・ #mUYhQyME URL 編集
建物自体の損傷では、仕方ないとしか言えませんね。人命にも関わることですし。
90年代に1度だけ訪ねた際も、既に80年代ゲーセンのタイムカプセルと化していましたが、それが21世紀でも同じ立ち位置だったってのが。

さすがに、今メクマンを(以前のような形態で)復活させる、ってのは無理だろうなぁ。今まで維持されてきた関係者の皆さま(お店・ゲーマー共々)お疲れさまでした。

過去の遺産

2011年04月09日(土)22:23 市民ジョー #- URL 編集
震災の復興作業が一段落したので久々のコメント。
本当に残念と言うより他有りません・・・・
仙台の方では、商店街のタイトーステーションが「がんばろう東北!!」だなんて応援メッセージを掲げて開店していたので、もう復活したんだなー、なんて思っていました。結構人も入っていましたよ。やっぱり疲れた心ををリフレッシュさせるのはビデオゲームの大きな仕事!
しかし一方では歴史有るゲーセン(それだけで無く多種の企業等も)の強制的な閉店も数多いのが現状です。何とも悔しさを感じます。

とにかく基板と筐体が・・・

2011年04月10日(日)02:47 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>わで~んさん
メクマンは随分昔から重要文化財レベルの作品が揃っていたため、ある意味ユートピアと言えるほどの場所だったかも・・・と今になって思う次第です。それにしても、本当に今の今まで営業できてたのは奇蹟という他無いですよね。

倒壊の写真を見たのですが、あそこまで壁が盛大にぶっ壊れるのは見たことが無かったもので、かなり心に刺さる物がありました。今もってどうなるかはわからないところではありますが、自分も無念さを噛み締めています。


>GALLOPさん
あそこのラインナップは、レトロゲーマーにとってたまらないタイトルばかりだけあって、メクマンが無くなるとなると、残念としか言い様が…壁破壊の写真には痛々しさすら見えました。

こういう所にも地震の爪痕は襲う物だなぁ、と実感…


>zofyさん
重要文化財が揃ってた場所だけに、聖地が無くなるのはちょっと残念です。
ディフェンダーはどうなるのかなぁ・・・


>・・・さん
崩壊してるだけあって、建物の解体は必然ではありますね。あのままだと営業すらままなりませんし。むしろ20年以上も同じ形を保ってた辺りは、奇蹟の成せる業なんだなー、と実感するところです。本当に今の今までこの状態を保ってた関係者の方々に、敬意を示さずにはいられません。

メクマンの形をそのままに保つのは難しそうですね。今となっては、メクマンに置かれていた筐体や基板達の行方を見守るだけになるでしょうか。


>市民ジョーさん
仙台の凄まじさはツイッターでも散々流れていたので、こうした復興のメッセージを聞くと、安心しますね。余震の関係でまだまだ油断はならないところですが、少しずつ再生への道を歩んでいるのが見て取れます。

一方で壊滅的な打撃を受けた場所も多いのも事実のようで・・・。震災の経済的な打撃というのは、こちら福岡でも意外にも深刻だったりするんですよ。とある重役の方からアレやコレな話を聞いて、ビックリしたのもつい最近の話。復興はまさに命題といったところになるでしょうか。

いつまでも あると思うな親とゲーセン。

2011年04月11日(月)22:01 Aunnoiki #depbjF66 URL 編集
情報入ってきた時ショックでしたよ、、
まだ一回も行ってないのに……!

無理にでも行っておけばおけば……ッ(倒

勿体無いことです

2011年04月13日(水)00:08 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>Aunnoikiさん
関東住んでるレトロゲーマーなら、いずれは行きたくなる場所ではありますよね。自分も暇があった時にもう一度ばかり遊びたかったので、今回の知らせは残念で仕方ありません。

形ある物は無くなるのはわかってることではあるんですけどね。目の当たりにすると、もう。

愛知県の・・・

2011年04月28日(木)18:16 臭作 #NyuU0s.U URL 編集
愛知県では天野スポーツというゲーセン
がありますが、
1プレイ100円がカベですね・・・

自分もレトロゲームのおいてあるゲーセン
いきたいです
2年前までは宝の山+1プレイ20-30円
のサクセス香椎、

しかし、今はそのサクセス香椎はお客さん
が少ないです。
特に3Fのレトロゲームコーナーは
格闘 と マージャン がほとんどでした。

超学園地帯の香椎のゲーセンは
ボロボロになくなりました。
現在のサクセス香椎の建物はもう
目に余るほどオンボロ状態です。

そして二日市ですが
サブカルチュア
ビデオゲームコーナーは
格闘ファンでさえ、もろに客少ないくらい
今年行きましたが
まるで、ゴースト店といわれても
おかしくないくらいでした。
(見た人でしかわからないでしょうね)
2年前まで
サブカルの3Fはレトロゲームでも
連射装置完備+1プレイ10円
なのもありました
でも現在はシューテイングすら激減
してるくらいです。
1プレイ10-20円時代は
条件のいいレトロゲーム多かったのでした。

自分がきにいったのは
トライゴン+連射装置+1プレイ20円
でした。

天野スポーツは個人的には行ってみたい場所

2011年05月01日(日)20:22 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>臭作さん
あの当時の小倉のゲーセンに慣れてると値段の高さは気になるところでしょうけど、アーカイブとして残していただけてるだけでも、自分は非常に貴重なものだと関心したところであります。そういった意味では、天野スポーツの方にはもっともっと頑張っていただきたいと思う次第です。

何より今では現存数の少ないレトロ系ゲーセンの火が途絶えてしまう方が深刻ではありますね。レトロだけに視点を据えると、福岡は本当に壊滅的になったもんだよなー、と感じる想いなのです。

ご報告

2011年06月14日(火)00:14 松戸市民 #- URL 編集
初めまして。

震災で崩落したメクマンですが、場所を遷して営業再開する模様です。

まだ工事中なのですが、ハッキリとメクマンと表記があります。

場所は松戸駅から新京成線で3つめ、「みのり台」の駅前すぐです。

以前と同様のレトロゲーセンとなって欲しいですね。

オープンしましたらまた報告させていただきます。

これはうれしい知らせ

2011年06月18日(土)04:04 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>松戸市民さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
早速twitterの方でも、メクマン復活の話題が持ち上がっているみたいで。移転しても、レゲーの聖地として新たな一歩を踏み出してもらいたく思う所存でございます。

オープンしたら、是非また報告下さいませ。
その前にtwitterに画像などが流れそうな予感も・・・

メクマン

2011年07月25日(月)00:09 松戸市民 #- URL 編集
7月21日、メクマンがオープンしました。…が、以前を知っているものには物足りないですね…。

一階がメダルゲームコーナーなのは一緒ですが、何となくスペースに対してガランとした感じです。

で、肝心の2階ですが…残念の一言。レゲーと呼べるものは、ペンゴ、ギャラガ、名人戦(将棋)くらいでした。
ビデオゲーム自体、20台も無かったと思います。

乱暴な言い方ですが、「期待ハズレ」です。

余談)階段踊り場にNinja Web はありませんでした。

ちょっと残念ですね

2011年07月25日(月)00:29 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>松戸市民さん
ちょっと前々から話に聞いていたのですが、レゲーの数が少なかったそうで・・・。レゲー三昧のゲーセンが好きな人達にとっては、とても残念な感じになっているんですね(今後ゲームが置かれるかもしれませんが)。

今まで放出した基板も気になるところですね。NINJA WEBも壊れたのかな・・・あれ天然記念物モノなのに、勿体無いものです。

そうですね。

2011年07月26日(火)03:00 松戸市民 #- URL 編集
夏休みに間に合わせたく見切り発車したのかも知れませんし、もう少し様子を見ましょうか。

メクマン以外でも松戸駅周辺のゲーセン(ソニックビーム、東京ガリバー)には、
レゲーとは行かないまでも懐かしめのゲームが設置されてますし。

ソニックビームも懐かしいです

2011年07月27日(水)01:03 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>松戸市民さん
この辺りは様子見といったところでしょうか。基板を保管してあるのならなおのこと期待したいですよね。関係者さーん、見てますか??(見てねーか・・・w)

>ソニックビーム
自分がメクマンに行った時に寄りましたよ。あの時はモンスターレアとマリオブラザーズがありましたね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/972-33c1cf5c

| HOME |

Calender

<< 2017年06月 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。