あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

お楽しみはこれからだ!

5月後半は多忙故に更新少なすぎですね。
短い時間にツイッターに走るのもあるんですけれども。


アミューズメントスペースOPA


そんな訳で久々にゲーセンへ・・・

上の写真のゲーセンは「アミューズメントスペースOPA」。
JR城野駅から徒歩10分程度、モノレールでは片野駅から5~6分ほどの場所にあります。ゲーセンとパチンコ店の共同施設といったところでしょうか。建物だけだとスパっぽくも見えますが。

★参照
アミューズメントスペースOPAのサイトページ



実は自分はここには寄ったことが無く、今回初めて行く場所になります。昔はダイエーのゲーセンに寄るために、たまに城野駅を利用することがあったのですが、ここ数年はご無沙汰だったため、まぁ気分転換に寄ることにした次第で。ちょっと良いゲームがいいかなー、と思って。


5鍵盤最終作

個人的にはこれですね。「BEATMANIA THE FINAL」。
バスで帰宅する時に、窓越しに5鍵盤の筐体が見えるもので、非常に気になってたんですね。小倉の「PEP魚町」でも稼働してるんですが、今ではあまり見られないゲームがあるという意味では、こりゃ寄らなあかんかなぁ、と思った次第でw

RE-ROOTS(MANIAC)は相変わらずのヤバさ。


で、テーブル筐体も沢山あったので、色々と散策してたわけですが


漢達の叫びが聞こえる!

「バッズゥカ」

おお!こんなところでうれしい発見!
余りにうれしいので、コイン投入。



奴を阻止しろ!!



いつもの流れに突入



そして男達は魚になった・・・


そして男達は魚になった・・・


やっぱ「サンダーゾーン」はおもしれぇなぁ
リリースされて、もう何十回何百回とプレイしたゲームなので、思い入れもひとしお。

基板持ってるにもかかわらず、ゲーセンにあるのが珍しくて、ついやっちゃったよw
もうゲーセンでは絶滅種に近いわけですし・・・

ちなみに100円2プレイ設定。
最初は普通にクリアして、次はアンチタンクウェポン(アサルトライフル)縛りでプレイしましたよ。ボタン離して溜まるアサルトライフルのショットは、実は強力な武器だったりするんだぞ!4ボスとかがすんごい楽。

逆に一番大変なのはホーミングミッソゥ縛りでしょうか。
威力が弱い割に、明後日の方向によく飛んでいくもので・・・


OPAは最近のゲームが一杯あるわけですが、レトロゲーム枠も数多く揃っており、幅広い層に楽しめるゲーセンですね。セガ系列なので、コナミ関係のオンラインゲームが全然無いのがちょっとネックではありますが、それなりにアミューズメントスペースの体をなしているのが好感触。

レトロゲーム枠で確認できたのは
「サンダーゾーン」「天地を喰らう」
「ダンジョン&ドラゴンズ シャドーオーバーミスタラ」
「レイストーム」「19XX」

など。(2011/05/29現在)

19XXのみ1階に置いてあって、他は2階に置いてありました。
基本100円設定で、サンダーゾーンは100円2クレ設定になってます。
上記サイトに書かれてあった「カルノフ」が無かったのがちょっと残念w


定期的にゲームの入れ替えがあるかもしれないので、遊ぶなら今のうち??

対戦格闘や通信対戦ゲームが盛り上がってるゲーセンであるため、必然的にがら空きになる事が多いようです(どこでもそういう傾向ありますけど)。まったりやる分には良いでしょう。



何の脈絡もございません

何はともあれ・・・
近所にサンダーゾーンがあったのがとてもうれしかったものでww

小倉でもレゲーのあるゲーセンが壊滅的になってきてるから、ある意味貴重な宝物を見つけた思いで一杯なのです。時間が取れたら、また行きましょうかね。




★ちなみに「RE-ROOTS」とは・・・



テキストリンク

5鍵盤ビーマニを代表する、超絶連打譜面。
初期から連打の多い譜面は多かれど、この譜面の半分以上を占める連打には、誰しも驚きを禁じえない!手が破裂する人間は数知れぬ。ピアノ打ちの要領でやるしかない?

今の弐寺でこんな譜面出したら、百姓一揆レベルですぞw

最高レベルの☆9ではなくて、☆8っつーのが、話題性を大きくかっさらう結果に・・・
| 日常 | Comments(13) | Trackback(0) |

コメント

2011年05月29日(日)20:23 わっきー #- URL 編集
(ツイッターで)何故のサンダーゾーン連投かと思いましたがなるほど納得。やっぱ家でやるのと店でやるのは別物ですよね。100円入れると気合ものりますし。
高校時代、あまりのラスボスの硬さに「ラスボスまでに10発ボムを残すにはどうしたらいいのか?」と(授業中に)真剣に考えていたのが懐かしい…。

火炎放射機でしかワンコインできないのでアンチタンクウェポンには憧れますねえ…。

チャオ!

これはひどいw

2011年05月29日(日)22:54 通りすがりのQui-Qui #- URL 編集
Re-ROOTSってこんな譜面だったのか(汗)

NAPAKICKは弐寺8thで「TRIBAL MASTER」とか提供してた人ですね。しかしこの譜面は何とも酷い(苦笑)

5鍵FINALは半年くらい前までホームのゲーセンにずっとあったのですが、少し前に消えてしまいました…。5曲100円設定だったので、かなり楽しませて貰ってたのですが…。ちなみに現役時代は「III」も無印~FINALまで一通り揃ってたように思います。

それはさておきサンダーゾーン。

自分はサントラは持ってるのですが、肝心のゲームはとんとお目に掛かれてなくて…。プレイ動画はニコで見たのですが。あの熱苦しいギターの唸りが忘れられない秀曲揃いですわ。流石MARO師匠。流石ゲーマデリック。

そしてあのエンディングですよ。「そして男達は…魚になった」ってそうゆう意味ですかwww 酷ぇ(苦笑)。

スミマセン。

2011年05月29日(日)23:14 通りすがりのQui-Qui #- URL 編集
スミマセン、サンダーゾーンの作曲はMARO師匠じゃなくてRAIKAさんでした。

エドワードランディと同じ方なんですね。言われてみれば確かにソレっぽい雰囲気もチラホラ。

昔の行きつけでした

2011年05月29日(日)23:17 MASAMUNE #- URL 編集
OPAはゲームが充実していいゲーセンでしたね。FINALは爆音で聞き取りやすくどこでもED曲が聞こえるのが印象的でした。サンダーゾーンはいったんですね。自分がいた頃は見かけなかったんでうらやましいです。あと今では知りませんが昔大江戸ファイトが入ってましたねwww

サンダーゾーンは人生

2011年05月30日(月)01:28 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>わっきーさん
もうサンダーゾーンに関しては、自分の人生の一部に組み込まれてますのでw、連投はある意味必然でした。ましてや、目の前でサンダーゾーンが(しかも基板で)動いたのを見た時ときたら・・・

>あまりのラスボスの硬さ
一つ一つの攻撃さえ見切れれば大したことないんですが、無駄に耐久力は高めでしたよね。ボムは対ボス戦専用として割りきらないと、残らないかもしれません。匍匐前進で1発以下とかもありますしw


>通りすがりのQui-Quiさん
5鍵盤から入った人から見ると、連打が本当に当たり前の感覚になりますね。今の高何度譜面の乱打基調が逆に珍しいという。さすがにRE-ROOTSの場合はやり過ぎでしたがw

>TRIBAL MASTER
これ地味ながらも名曲ですよ。穴譜面の連打がキツいので、HARD抜けは相当苦労するレベルです。

>サンダーゾーン
もうほとんど見掛けないような作品になるため、見られたのは本当にラッキーとしか言い様がありません。レトロゲームを沢山置いてある所でも簡単にはお目にかかれなさそうですし。


>MASAMUNEさん
おお、地元でしたか!
FINALは爆音で聞き取りやすかったですね。あのエンディングは確かによく聞こえてました。

>昔大江戸ファイトが入ってましたねwww
うおぉ、この時に行きたかったw
大江戸は確認できなかったですが、ちょっと昔の対戦ゲームがあった覚えが。
近いうちに、もう一度見てこようかな、と思います。

D&D2ありましたか。

2011年05月30日(月)18:47 げーむにん #- URL 編集
 ゴブリンライダーでいつも詰んでいたな・・・。

 隠し扉でスケルトン倒せねぇ。とか
ビホルダーさんがグロイよ。とか
いろいろと感慨深いゲームでしたね。

ヘビマシンガァン!

2011年05月30日(月)21:03 市民ジョー #- URL 編集
おー、未だに残ってる所は残ってるんですね三打亜ゾーン。この間、仙台のゲーセンでは「ファイターズヒストリーダイナマイト」を見かけましたね。結構デコってコアな人気有るからなのか、置いてある所って意外と多かったりして。「ファイナルファイト」や「ニュージーランドストーリー」も有りましたよ。

あと、上記画像のロリラルフ(笑)は何なんでしょうね。ノーコンで出てきてくれるんでしたっけ。
それではチャオ!

2011年05月31日(火)00:27 ブラックフライ #7umuqqUQ URL 編集
ファイナルは昔本厚木のアルファルファに置いてありましたね。
周りのⅡDXとかの音が大きすぎてファイナルの曲は聴けませんでしたが
そんなアルファルファも今は無くなってしまいましたが。

はじめまして

2011年05月31日(火)12:37 みぢんこ #JalddpaA URL 編集
天神のハイテクセガに入荷したアームドFの攻略を検索サイトで
探していたらコチラにたどり着きました。
いやー、楽しいサイトですね。時間を忘れて楽しんでいます。
これからもちょくちょくチェックさせて頂きます。

ところで小倉には天地を喰らうがあるんですね。(IIはよく見るのですが) 今度行ってみようかな…。

ベルトフロアも楽しい

2011年06月01日(水)23:47 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>げーむにんさん
1ボスにしては強いですよね。ゴブリン戦車。
当たり判定をしっかり把握できないと、倒すのに苦労する敵の一つだと思います。ミスタラは前半ボスが割と強く見えるので、苦手だと詰まりやすいかも。

>ビホルダー
初代で負けたときのビホホッって喋り方がツボでした。


>市民ジョーさん
デコ系はファイターズヒストリーダイナマイトあたりが人気になるでしょうか。ネオジオだからゲーセンに組み込みやすいのが強みですね。

>ロリラルフ
一応「ジェミー」って名前があります。
ノーコンティニューで拝める女の子ですね。唐突なので何だ?と思われがちですがw


>ブラックフライさん
ファイナルファイトも過去の人気作故か、ワンポイントで入荷しているところも少なくないですね。福岡だったら、博多駅前バスセンタービルのナムコランドにも置いてありましたし。

>本厚木
昔はよく放浪記のネタにした場所ですね。
アルファルファ無くなっちゃったんですか・・・


>みぢんこさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

ハイテクセガにアームドFがあるんですか!クリアを目指すなら、上下オプションの切り替えと5ボスの安地、あとラスボスのワープが鍵ですね。
何はともあれ、当サイトを楽しんでいただけて、光栄の至りです。これからも精進していきますので、よろしくお願い致します。

>天地を喰らう
ちょっと前までは、うちのサイトではIIの方がブームでしたね。
IIだったら、カジノ京町に現役で置いてあるはず?

閉店と音楽

2011年06月02日(木)15:43 臭作 #rdQGFZvQ URL 編集
先月で二日市で伝説のゲーセン
サブカルチュアが閉店になりました。
去年の12月にいきましたが
2Fは営業してない上に3Fはもう
ゴーストタウンと化してました

かつては新作入荷で50円2プレイで
おなじみの浪川エンタは90年代は
東区で5店舗展開したが
今はサクセス香椎だけです。
しかもサクセス香椎の3Fでは
格闘とマージャンしかおいてないのです
ここも休日はゴーストタウン状態でした
(ちなみに他社ですがサクセス香椎の
すぐ近くのアカトンボ香椎店も閉店でした)
香椎駅周辺ではゲーセンはほとんどなしに
等しい・・・学園地帯にもかかわらず・・・

ちなみにタイトルどおりに「音楽」と
ありますが
現在はストリートファイターⅢ3RDが
稼動されてますが
1STと2NDの音楽はもう、忘れさられてます
ひさびさにリュウの1ST 2NDの
音楽聞きましたが
3RDとは雰囲気全くちがいますね
なんせ、1ST 2NDは
今から15年前に発売された
ゲームですからね・・・

ストリートファイターゼロも
01 と 02の一部の音楽忘れさられて
ます
特にナッシュ ソドム アドン
の音楽は・・・

ストリートファイター4の音楽は
どれもこれも名曲ないですねー
(ていうか音楽があんま聞こえないです
 効果音や音声に阻まれて・・・)

ストリートファイターⅢ3RDまでは
音楽よく聞こえましたけど

2011年06月12日(日)21:17 Live #- URL 編集
全く関係の無い話題なのですが、おそらく黒崎フレンドは閉店しました
理由は日曜なのにあかりがついてなく、ゲームが無造作においてありました
STGのおいてあるゲーセンだったので寂しいです

まぁ残念ではあります

2011年06月12日(日)21:33 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>Liveさん
すでに情報が流れているので、こちらも把握済みです。
北九州の貴重なゲーセンが無くなるのは心惜しいですね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/977-b8b6cee7

| HOME |

Calender

<< 2017年09月 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。