あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback


| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

星霜鋼機ストラニア 全武器段位取得動画 ~ストラニア編~

というわけで、久々の動画撮影。
今更のようにキャプチャーボードを手に入れて、動画作りました。

大体3年ぶりの動画だけに、撮影の基礎知識やらエンコードの仕方やらまるっきり忘れてて、四苦八苦。最初のケーブルの繋ぎ方に至るまで、ほぼ一からのスタートで、撮影に難儀してました。最初の取り掛かりがキツいもんなんですね。ケーブル接続はラグ対策に、動画撮影はエンコードに手間取りまくり。昔のyoutubeアカウントも、紐付けができない状態で何が何やら。


でも勉強の甲斐あって、実機撮影の準備がほぼ万全になったのがうれしいですね。時間が取れれば、セガサターンとかドリームキャストのゲームの動画撮影にも手を伸ばしたいもんです。


サイモン vs ワン・ジャブ


Xbox360の動画は、GV-USB2(キャプチャボード)を使い、S端子を繋いで撮ってます。ラグ対策は、ダビング機能付きのAVセレクタ使用。AVセレクタを仕様とは違った方法で使って、無理矢理テレビ画面とパソコンにデュアル出力させつつ。動画の質は、やっぱりコンポジットよりも良さげですね。当たり前か。

ドリームキャストはコンポジしか持ってないけど・・・
まぁ後で考えよ(ぉ



****************************



とりあえず環境が揃ったということで、久しぶりにシューティング動画作りました。

未だに熱が冷めない「星霜鋼機ストラニア」ですよ。



<動画>

★星霜鋼機ストラニア HARD全面クリア全武器段位取得動画 ストラニア側(前半)




テキストリンク


HARDモード、全武器段位取得の参考動画。1~4面まで。

段位取得を狙うとなると、仕込みなども大切になってくるので、かっちりしたパターンを作るのが先決。自分の場合は、バルカンやリフレクトなどの後半でほとんど使わないような武器を早めに段位取っておきます。2ボスで粘って、段位が取れるように育てますね。

3ボスの巨大反射弾は、跳ね返る直前まで動きに合わせつつ反射弾を見て、隙間ができたらささっと抜けるようにしています。結構ここで手こずってる人って多いみたいなので、動画にできたのはうれしい限り。噴射部分に判定が無いのがわかると、ノーダメージも近いと思います。正直、巨大反射弾よりも、3連装のリフレクトマシンガンの方が安定しません・・・

4ボスのサイザロス、特攻(ロケットパンチ)攻撃→弾幕でボムを使うと、弾が消えて少しは避けるのが楽になります(動画では余り消えていませんが・・・)
個人的には赤玉吸い込んでの巨大ビームが一番嫌ですね。ほとんどアドリブに頼るしかないのが何とも。




★星霜鋼機ストラニア HARD全面クリア全武器段位取得動画 ストラニア側(後半)




テキストリンク

5~7面まで。前半戦に比べて、こちらはガリガリと喰らいまくってます。
5ボスで喰らった時は、思わず「いてっ」とつぶやいてしまいましたw

5面は、最初に拾えるディレクション2丁を使うのがいいですね。ボス戦のアドリブ避けが嫌なら、道中で手に入れられるソードを拾うのがオススメ。動画ではディレクションとボムだけを使っています。倍率掛けは本当にギリギリ。

6ボスは全ての攻撃の避け方を知っていても、地力が要される攻撃ばかりなので、正直な話、ここまで来てどれだけライフが残せるかの勝負になると思います。一番安定しないのは、ファンネル攻撃と巨大ミサイル。動画でも、この2つの攻撃で喰らってます。ちなみにミサイルは一本5万点なので、余裕があれば狙うのもいいでしょう。

真ボスは横切り方に結構コツがいるのですが、縦にゆらゆら揺れられると結構困りますね。動画では2ダメージもらってますが、明らかに躊躇して攻撃もらってるのが勿体無いと、自分でも思いました。止めは誘導させずに、一気に特攻して斬ってます。



なお、バウワー側の全武器段位取得動画も近いうちにアップします。

こちらは経験値が多めに設定されてるおかげで、全武器段位取得は割と短期間で済ませることができました。その代わり、ボス戦のパターン構築に相当な時間費やしてたんですが・・・
| 動画ファイル置き場 | Comments(2) | Trackback(0) |

コメント

ネシカ700P突破(ストラニアオンリー)

2011年08月31日(水)12:53 有栖川ありす #t50BOgd. URL 編集
御見事。
この一言に尽きます。

私も現在ACでストラニアを攻略しています。
しかし幾多の100円をつぎ込んで7ボスまで行けても完全クリアは未だ未達成です。
今回の動画を参考に攻略してみます。
ありがとうございました。

6ボスはK-HEXさんの言うようにガチ避けのオンパレードで、撃破まで1ダメで済むことがあれば一気に5ダメもあると安定しません。
ファンネル&大型味噌は私も苦手です。
特に味噌前の弾幕は画面の半分を覆うボスの体が邪魔で苦手です。

安定してきたらバウワー編も攻略します。

追記:6面道中の回転チューブはレーザーの発生源に触れないように、大きく動かず小刻みで私は避けています。
参考程度になればどうぞ。

ストラニア側はやっぱ6ボスですね

2011年09月02日(金)00:06 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>有栖川ありすさん
ストラニア側は、他のステージがパターンにしやすい分、6ボスが極端に難しいといった感じになると思います。道中でのダメージ・4~5ボスでどれだけダメージを抑えられるかが攻略のキモになりそうです。6ボスまでの理想は、動画のようにエネルギー5~6つ残しですね。

>回転チューブ
ここはオートO/D発動が生きるポイントなので、ダメージ上等で適当に交わしてますw調子が良くても当たる時は当たるので。まぁ、O/D発動したら、その後の武器取得でO/Dゲージ回復を図ることができますし。ただ、発動が早すぎると後半当たるので、前半のレーザーは当たらないように注意しています。

動画ではサイドパーツ取ってればスゥさんを倍率かけて倒せるだけに、ちょっと惜しかったかな、と。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/989-e1805e0c

| HOME |

Calender

<< 2017年04月 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

