あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

QMA8でコナミ検定が始まったのでやってきた

QMA8で新たに昨日からコナミ検定が配信されましたよー。
早速プレイしてきました。久々のQMA関連記事。

STG検定まだかー(ぉ


****************************


感想としては、ぶっちゃけQMA5で行われたコナミ検定の延長。QMA5のコナミ検定で出題されてた問題が残っている中で、最近リリースされたゲームについての問題や、マニアックな問題が追加されているといった感じになるでしょうか。

気持ち、画像問題がかなり多くなってる印象も。DDR筐体の4択とか、あとは最近リリースされたゲームでも、自分の見たことの無い画像が沢山出されたりしてますね。まだリリースされてない作品に関する問題もあり。


マニアックな問題は、相変わらず容赦無しというか。内部設定とか、昔の攻略本とか見ないと絶対にわからない問題も沢山。新旧問わずの傾向ですが、特にレゲーに関してはその傾向が強めに思いますね。まぁ検定的には有りっちゃ有りなんでしょうけど。


****************************



という訳で、いつものように気になった問題をいくつか。


★レトロゲーム関係

武器はうぉーたーがん


「げいとあれい」はいるかな?


古きディスクシステムの作品・・・

ファミコン関係の問題でもこんな具合。もうすっかり記憶の奥底から消え去ってる問題ばかりで四苦八苦。月風魔伝の問題は、しつこく出されて来たので、マジ勘弁。

アーケードだったら、イーアルカンフーの敵キャラ当て、ダダンダーンのボスと登場ステージの線結び、クレイジーコップのプレイヤーキャラの名前当て、ドラグーンマイトの登場キャラと技の線結びなど。コナミ作品なのに、マニアックな作品が沢山出てくるわくるわ。まさに何でもありの検定地獄。

マニアックなものといえば、ストラテジーXに登場する敵キャラなんてのも出てきましたね。
あれに名前なんてあったのか。



黒い肌に赤いパンツ。


一撃モードではない

っていうか、ハードパンチャーってどんだけ出回ったんですかね。
当時のうちの近所では全然見かけなかったんですが・・・




★グラディウス関係

ポイニーさんの乗ってるアレ

これはまぁ、このサイト的には常識問題。緑の方にも分岐するかも?
オトメディウスにも出てたので、すぐわかるのではないかと。

答えられなきゃ、こっちが困るよ!



グラIIのザコ敵て・・・
※キューブに書かれてる文字は「ノ、ル、ゼ、ア」


COBRAの後釜?


(´・ω・`)


グラディウス関係なのに、全然わからん・・・
っつーか、グラIIのザコの名前なんて、攻略本でもなきゃわからへんでしょw

グラIVの基板名称については素直に知りませんでした。
前作の検定問題で登場した「COBRA」は知ってたんですけどね・・・

グラディウス関係は他にも、ソーラーアサルトの自機として登場する機体(ビックバイパーとロードブリティッシュじゃないやつ)、初代グラディウスで出現するザコキャラの順番当てなんてのもありました。




★音ゲー関係

ポップンステージにDANCE86.4・・・

とりあえず4択筐体の画像が見にくい。

それにしても、ポップンステージまで問題にされるとは。あれって、ただただプレイしにくかった印象しか無かった記憶が。10個のスイッチは、ちょっと厳しいですなー。

DANCE86.4って、どんだけ需要があったのか。基本は足で遊ぶビシバシなんですが。
BRILLIANT2Uがプレイできたのは、ひっそりと覚えております。



コネクトもよろしく

近所では見たこと無い・・・

最新作もしっかりアピール。
ポップン20ではファルシオンの曲が収録されるよ!
なお、jubeat copiousも確認。リンクルは未確認。

音ゲー関係では、弐寺シリーズの4択、トーマスの本名、Empressに出て来たピンクの髪の子の名前などが出題。曲名、アーティスト名もいくつか問題として出されてます。慧靂はまだあるかな?




★その他

ゲームBGMバンドブームの一端を担ってました

矩形波倶楽部時代の呼び名当て。古川もとあきから分岐。
記憶からほぼ消え去ってました。ぬぬぬ。

泉陸奥彦の他には、深見誠一、前田尚紀を確認。
もしかしたら、福井健一郎とか妹尾和浩もあるかも?



GREEのベースボールヒーローズみたいな?


最強のドラゴンマスターを目指せ!

最近のゲームだと、何故かこの2問の出題率が非常に高い・・・
何かGREEの策略かとすら思えてしまうw



弐寺の水上の提督のムービーにもいた人

あと、幻想水滸伝関係はマジ勘弁してください・・・
この人は弐寺で見たけど、名前なんて知ったこっちゃない(´・ω・`)

全然プレイしてないシリーズは鬼門中の鬼門。Vの出題率が気持ち高め?




4000点超えたー


現状の成績。
現時点で、20位ぐらい順位落としてます。

今回の検定はQMA5並みに厳しいので、5000点はキツいですぞ…



<おまけ>

出オチ

名言中の名言もクイズに!



↓(以下、ドラッグで解答)
★エスパードリームの問題:ナルシス族

★月風魔伝の問題:独眼独頭

★迷宮寺院ダババの問題
大顔仏→ガリー寺院 カーリア→ビマラ寺院 餓鬼玉→ガルダ寺院

★ハードパンチャーの問題:アベジ・ヒデブ、LRURDRLL

★グラディウスの問題:ファルシオンβ

★グラIIザコ敵:アノゼル(2番目に出てくるザコ?)

★グラIVで使われた基板名:ホーネット

★音ゲー4択:両側に3つのフットボタンの筐体(DANCE86.4。「ダンスやろうよ」と呼ぶ)

★ポップン新作:fantasia

★ハロー!ポップンミュージックで使うボタン数:4

★矩形波倶楽部
古川もとあき→ミッシェル古川 泉陸奥彦→ルーズベルト泉
深見誠一→プロフェット深見 前田尚紀→エンゾニック前田
福井健一郎→フンイキ福井 妹尾和浩→シタール妹尾

★GREEのゲーム:プロ野球ドリームナイン、ドラゴンコレクション

★幻想水滸伝の人:ミアキス

★クラウスの台詞:もう言わなくてもわかるでしょ


| クイズマジックアカデミー | Comments(9) | Trackback(0) |

コメント

そういや、QMAやってないなー。

2011年09月01日(木)13:34 ハートキャッチ闇夢 #P32SzhQc URL 編集
QMA2まではやってたけど、上級魔導師で挫折し、最近はセガのAnswer×Answerがメインでプレイしてます。

COBRA基盤ありましたね~、第1弾は『ファイティング武術』、その第2弾は『レーシングジャム』だが、レーシングジャムは上大岡のジアスにツイン筐体バージョンがあり結構やった事があります。
無印は結構良かったのに、続編のレーシングジャム チャプター2はメチャクチャな仕様でウケが悪く、すぐにスリルドライブにバトンタッチされた悲しい記憶が…。

ファイティング武術もバージョンアップ版でときメモの制服が追加されてたけど、ファイティング武術も早々に撤去されてたような…。

AnAnですか

2011年09月02日(金)00:20 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>ハートキャッチ闇夢さん
AnAnは初期の頃にはやってたのですが、簡単に負け試合になるような気がしてたので、基本はQMAメインですね。1問も答えられないよりはまだマシというか(早押しには早押しの魅力がありそうですが)。

COBRA基板の作品って、ことごとく売れない作品が続いてたような気がしますね。武術はほとんどと言っていいほど出まわらず、キャラもパンチが足りないせいか、話題になることが無いままに消え去った感が強いです。バトルトライストなんかはどうだったんでしょう。

バトルトライスト…

2011年09月02日(金)13:39 ハートキャッチ闇夢 #- URL 編集
>バトルトライスト…

確か有名なアニメーターの方が関わっていたという話はサントラCDの『コナミ・ベストヒット'98秋』のブックレットに書いてありましたが、近所や行く先のゲーセンでも見なかったですし…エミュでも見つけるのは難しいかもしれませんね。
(ちなみに一番見つけにくいのが、タイトーの『断空牙』…カイザーナックルのマイナーチェンジ版で、出回らなかったとか…。)


ゲーメストの裏表紙に宣伝されてたけど、実物は会えませんでしたけど、かつて行き着けのゲーセンの店長が『ツインビーのパステルが参戦してたらしい。』という噂があり、そのサントラCDにパステルステージのBGMが収録されてた事は確かですね。

2011年09月02日(金)19:17 名無しデルタトライ #klg2sN3M URL 編集
バトルトライスト、家の押し入れにありますよ。
かの3DO後継のM2基板で、何かPowerPCの最初の奴が2つ載ってるのですが、
性能的にはPS1に毛が生えたくらいの印象でした。

ゲームとしてはコナミ3D格闘の御多分に漏れず、何というか「キャラの動きが重い」。
Fightingウーシュもそうだったけど…

ファイティング武術と言えば…

2011年09月02日(金)20:28 通りすがりのQui-Qui #- URL 編集
確か「鉄心」とかゆーおっさんキャラが居て、それがDDRのパラノイアの背景に出てくる謎のおっさんの正体なンすYoね。後々アンドロイド化?したりヘルメット被らされたりしてましたが(苦笑)。ちなみに「ファイティング武術2nd!」とゆーバージョンアップ版もあって、この頃からコンマイの2ndMIX商法は健在だったのであります(苦笑)。…ん?でも最近は「~MIX」って言わなくなったような気が。確かギターフリークス11thMIX&ドラムマニア10thMIXが最後だったかな?(ギタドラXG2の8つ前のバージョン。2004年稼動)。

ちなみにグラシリーズのザコの名前ですが、確か家庭用に移植される際に名前が変わったり、新たに付けられたキャラとかも居たように思います。なのでIIの「アノゼル」とゆーのも、もしかすると…?

>もう言わなくてもわかるでしょ

はひ('A`) そして間もなく稼動予定のIIDXリンクルの方向性に、心なしかXEXEXの再来を感じずには居られない僕であった…。

追伸。

指コピオスの解禁方法が、まんまRAのツアーなンすけど('A`) 難度別って誰得…。

ついでに追伸。

2011年09月02日(金)21:52 通りすがりのQui-Qui #- URL 編集
コンマイ繋がりで、グラIIのときに書いたメストのコラ記事についての補足ですが、タイトルが確か「グラディウス4・神話から電話へ」だったと思います(酷ぇ)。グラ3のデリンジャーコアがザコ化して前衛で列を成してやって来るとか。要塞面のボスがダッカー1匹とか。アイレム版の「パロ・タイプ」なんてのもあったなぁ。

ま、いちばん強烈に印象に残ってるのは「ヤラシーホース」と「リングの王様」ですけどね(エェェ(;´д`)ェェエ)!誤植じゃなくていわゆるパロ広告ネタですが。

武術・・・

2011年09月02日(金)23:26 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>ハートキャッチ闇夢さん
バトルトライストは、押井守さんが関わってたんでしたっけ。COBRA作品のエミュレータはどれも完璧ではないので、エミュ台なんかでもここ暫くは見られないと思います。要は見ることは叶わないということで(ぉ

トライストはゲーメストには載ってましたね。パステルの他にも、ガイアポリスのエレイン・シーが参戦していました。

>断空牙
国内でも見られるかどうかすら怪しい作品ではありますね。
多少はバランス調整がなされてた、という話は聞いてはいますが…


>名無しデルタトライさん
なんとバトルトライストをお持ちとは。
3DOというのが、また時代を感じさせるというか。

>キャラの動きが重い
全体的にコナミの対戦格闘ゲームって、2D・3D問わず、妙にテンポが遅い印象を受けがちですね。武術もそうですが、ドラグーンマイトもややもっさりしてる印象がありますし。


>通りすがりのQui-Quiさん
武術はNAOKIさんが音楽に関わっているので、それなりに思い入れがあったのかもしれないですね。AM-3Pでも「ファイティング武術」って声乗っかってますから。バージョンUPも地味に成されてましたね。

>要塞面のボスがダッカー1匹
最初のダーメストの次に出たダーメスト企画にいましたね。主人公が「石井ぜんじ」とか言いつつ、似ているからって理由でウィローがいたりとか。

そうそう、

2011年09月03日(土)20:10 通りすがりのQui-Qui #- URL 編集
タイトーの断空牙、行きつけのゲーセンに何故かありました。500種類くらいのゲームが1つの筐体に入ってるやつの中にチャッカリ入ってました。カイザーやってなかったのでよく判らないのですが、とりあえずタイトル画面が微妙に手抜きだったみたいな印象を受けました。あとはよう知らん。

ちなみにタイトルの「断空牙」って、確か主人公の必殺技の名前でしたっけ?主人公のCVが矢尾一樹さんで、彼の代表作「超獣機神ダンクーガ」に因んだものではないかと推測されるのですが…。♪愛よファ~ラァ~ウェ~イ(笑)

あ、AM-3Pの声ネタの件、たった今思い出しました(笑)。確かに言ってる言ってる。別バージョンはMAX2と家庭用DDRにありましたYoね、確か。

声優がやたらと豪華なカイザーナックル

2011年09月04日(日)19:23 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>通りすがりのQui-Quiさん
巷ではカイザーナックルはラスボスのジェネラルのインパクトが高かったりするのですが、メインイラストがロードス島戦記とか聖剣伝説2の人で、声優も無駄に豪華だったりするんですよね(矢尾一樹、置鮎龍太郎とか起用してますし)。ナックルヘッズみたいな無駄使いぶりというか、何というか。

そういえば、アケ版の断空牙って「断仇牙」が正式名称なんですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/991-9800dc92

| HOME |

Calender

<< 2017年09月 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。