あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback


| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

星霜鋼機ストラニア 全武器段位取得動画 ~バウワー編~

星霜鋼機ストラニア動画完成。
前回の動画に引き続き、今回はサイドバウワーの動画になります。

プレイ内容は、HARDでの全武器段位取得。
特に点稼ぎとか意識してませんので、そのつもりで。


<動画>

★星霜鋼機ストラニア HARD全面クリア全武器段位取得動画 バウワー側(前半)



テキストリンク


前半戦、1~4面まで。
ストラニアの時は2Pの隊長使ったので、今回も2Pのスゥさん使用で。
3ボスで1ダメージ、4ボスで1ダメージ。

サイドバウワーがキツく感じるのは、前半のボスが明らかに最初のボスじゃないレベルの強さになってるのが原因になるかもしれません。1ボスのジャミング、2ボスの轢き殺しなど、知らないとまず絶対に回避できない攻撃が目白押し。それなりの地力を要するのがサイドバウワーの最たる特徴になるでしょうか。

まぁそれでも、しっかり攻略できるようになってる分、難易度としては適切なバランスに整っているのではなかろうかと。何よりも、バウワーサイドは経験値の多い敵がいる分、スコアが高め、ライフ回復の機会が多いのは一つの利点でもありますし。

動画では、後半面であまり使いそうにない武器を早めに段位を上げる方針で行ってます。後半戦は全体的に威力の高い武器(レーザー・ロケットなど)が無いと辛い傾向にあるので。

具体的には、後半面は威力の高い武器を使いたいので、バルカン・リフレクトといった威力の低い武器は早めに段位を上げる方針で。後半面で段位まで上がるか不安な武器は、早めの仕込みでカバーしてあげてます。1ボスでミサイルを持ってきてるのはそのためだったり(ボスに当てて、段位を振り分けてあげてる)。

4面は道中は武器を適切に持ってれば道中が楽になりますが、ボスがかなり厳しいかもしれません。ボスは速攻が望ましいので(回転ミサイル攻撃がかなりキツい)、自信が無ければ道中のソードを拾うのが有効。ロケットやサイドと組み合わせると、なお効果的。または、前の面でサイドを取っておいて、4面開幕のサイドを拾って、サイド2丁で行くとか。

動画では、4ボスではサイド・ディレクション・ロケットを使ってますが、要らない所で喰らってるのが非常に惜しいw こうしたしょうもないダメージが、後々に響くことになるから油断ならないという。




★星霜鋼機ストラニア HARD全面クリア全武器段位取得動画 バウワー側(後半)



テキストリンク

後半戦、5~7面まで。
5面道中で2ダメージ、7面で1ダメージ。

5面の迷路地帯でいらない反射レーザーを喰らってますが、本来だったら2回目に喰らったところでO/Dを使うつもりでした。あっけに取られて使いどころを逸してしまったという。

その代わりに5ボスから6ボスにかけてしっかりとパターン通りに動けたのが幸い。6面で一度も被弾しなかったのは滅多に無いことだったので、ちょっと得した気分。中ボスの隊長、炸裂弾砲台、戦艦の艦橋と喰らう可能性のある難所が結構ありますから、ノーダメージはすごく難しいのではないかと思います。

5ボスは縦向きになった時の攻撃が全体的に交わしにくいです。キューブ引き寄せ後の攻撃がほぼランダムで決定される関係上、縦向きでアイテムバラ撒きが来られると非常に困ります。大抵は、動画のようにアイテムバラ撒きが開幕に来ることが多いですが、稀に縦向きでアイテム撒いてくる事があるのが困りもので。ここで5ボスや6ボスに有効なソードをどうしても拾っておきたいが故に、今後の行動にも影響が及ぶ可能性も大きいです。

あと、動画では見せてないのですが、5ボスの4WAY弾を撃つザコバラ撒きは弱点と光球の間のラインが安全になってます。ビカビカ光ってる関係上、座標合わせが非常にやりにくいですが。とにかく5ボスは目眩ましがネックですね。縦向きの柱攻撃は慎重に行動してましたし。

他にも、絵的に格好良い真ボス戦は是非見て欲しいところ。ラスボス最後の轢き殺しは、四角を描くように動くと、気持ち当たらないような気がします。突っ込んでくる時に一方向にレバーを倒すのがポイント(この辺ちょっと書き直しました)。弾の軌道が完全にランダムなため、ノーダメージは簡単ではないですが。
真ボスは50万点と破格のスコアを持ってるので、スコアを稼ぎたい場合はO/D必須!


★関連動画★
星霜鋼機ストラニア 全武器段位取得動画 ~ストラニア編~



という訳で、今年イチオシのゲーム、ストラニアの攻略の一助になれば幸いかと。
今後も機会があればストラニアの動画を上げようかなー、と思ってます。
| 動画ファイル置き場 | Comments(0) | Trackback(0) |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/993-8e0d5b57

| HOME |

Calender

<< 2017年04月 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

