あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

XBLA版レイディアントシルバーガンを遊んでみた

XBLA版シルバーガン発売!

ついに配信されました、Xbox360版「レイディアントシルバーガン」!
この日を待ちかねたシューターも、結構居るのではないでしょうか。


自分もゲイツマネー払って、昨日の配信からそこそこやり込んでみました。さすがHD化もあり、画面周りがとても綺麗。オリジナル版に加え、セガサターン版にあったストーリーモード、そして斑鳩購入者の特典でもある「斑鳩モード」も搭載されて、すごくやり甲斐のある作品になってますね!

SS版といえば、在庫数がそこまで無くて、中古ソフト売り場では、半端無く高騰しているソフトの一つとして数えられてる作品と言えるでしょう。いわばレアソフト的な。



話題に違わぬ高騰ぶり

前にも公開したのですが、このサターン版はちょっと前に14700円で購入したもの。えらい高騰ぶりだ・・・・・と思ったら、先週、沼にあるマンガ倉庫で見た時は、9000円程度で売ってあったのを見て驚愕したわけで、これって一体どういうことなんですかね(血涙)

いや、定価超えてる時点でおかしいんですがw



****************************


というわけで、SS版と違うところを取り上げつつ、気がついた点をまとめてみましょう。ゲームとしては一緒なのですが、オプション周りはレイストームHDと同様に変わってる所が幾らか見受けられました。

購入する時の参考にしていただければ。


<ゲーム性について>

↓こっちがSS版

SS版レイディアントシルバーガン



↓こっちがXbox360版

Xbox360版レイディアントシルバーガン

とりあえずGALLOPさんに御登場してもらいました。

Xbox360は画面をOLDに設定してるため、スコアが旧フォントになっています。
画面をNEWにすると、レベルゲージや色マーカーが現れて管理がしやすくなりますが、自分は昔のタイプで慣れ親しんでいるので、断然OLD派ですよ!

自分が遊んだ限りでは、3A~3Eステージについては、全部同じパターンで通用しました。3ステージについては何回も回しての検証なので、間違いありません。

2A~2E、4A~4Eに関しても、パターンの再現性に関しては言うことが無いと思います。誤差の範囲で違いでもありそうなものですが、自分は特に違和感無く遊べたので、ゲーム性に関しては、SS版の再来と考えてもらっても構わないでしょう。

ただ、SS版にあった処理落ちがXbox360版では見受けられなかったため、ゲームスピード変化による難易度変化というのはありそうですね。



<SS版・Xbox版のオプション周りの違い>

箱版のオプションはSS版とは違っています。
SS版で遊んだ方は要注意。


・残機設定
明らかに違うのがストーリーモードの残機設定。

SS版はストーリーモードでクレジット/エクステンド制(設定で変更可能)を導入しているのですが、Xbox360版のストーリーモードについては、1時間遊ぶと残機が増えていく形式になっています。最初コンティニューが無いのを見て、「こんなんどうやってクリアするん?!」って目を疑ったものでしたが。

自分は残機が7機になるまで遊んで、VERYEASY設定で無理矢理クリアしました。でもこれって、人によってはクリアが相当な鬼門になるかもしれないので、良い変更かどうか、と言われるとちょっと微妙かも。自分ですらギリギリクリアという有様。ゲームの特性からしてアレですからねぇ。

まぁストーリーモードクリアは、単純に実績がオープンするだけなので、実績を貯めたい人でない限りは気にしなくてもいいかも(何か特典あったかな?)。逆に実績が欲しい人は、ガンガン遊んで頑張ってください!としか言い様がねぇ。

Xbox360版アーケードモードの設定については、SS版同様の設定。アーケードの方を余りやり込んでないのですが、クレジットはSS版同様に、プレイ時間によって変化する?

なお、ストーリーモードのエンディングはサターン版そのままでした。恐らくアーケードモードのエンディングも、アーケード同様のもの(静止画)になってるはずです。



・ステージセレクト
SS版でもステージセレクトができますが、1回クリアして「OPTION+」という項目を解放しないと遊べない仕様で、必ずステージの最初からスタート(3ステージを遊ぶ場合は必ず3Aから)。

その上、Lvを上げた状態で挑むには、ストーリーモードのセーブデータを記録した上でないと、満足に遊べないという、何とも不十分な内容になってました。セレクトできるのはありがたいのですが、ただ、「鬼畜ステージの4D攻略したい!」と思った時は必ず4Aから通しでプレイしないといけないのは少々面倒だったのではないかと思います。

Xbox360版では「トレーニングモード」と称されてますが、SS版より改善されており、好きなステージからスタートでき、武器レベルの選択も可能になっています。もちろん、所定のステージを遊ぶためには、そのステージを通過する必要がありますが、任意ステージから始められるということで、良心的な改善点と見てもいいのではないでしょうか。

なお、SS版の名残なのか、Xbox360版のトレーニングでは、ステージをクリアすると、そのまま次のステージに進む仕様になっています。この方がレベル管理を見る上では有用かもしれないかな、とプラスに考えましょうw



・斑鳩モード
SS版では見られない、Xbox360ならではのモード。ただし、これを遊ぶには同社のXBLA版「斑鳩」を購入し、なおかつ実績を一つ以上オープンする必要があります。要は斑鳩やって烏帽子鳥破壊しろ、っつーことです。

斑鳩同様に、同じ敵を3機倒してコンボを狙っていくモードになるのですが、原作シルバーガンのように一つの色だけを狙って他の色を無視する必要はなく、赤・青・黄どれでも3機きっちり破壊すればコンボが繋がるようになっています。

スコアも完全に斑鳩を踏襲していて、9コンボ以降はMAX CHAINの25600点。その代わり、特定の武器で撃ちこんで得られる10000点ボーナスは無くなっているのが特徴です(かすりボーナスはちゃんとある)。なお、このモードで遊ぶ場合は、OPTION・HUD設定の画面設定をNEWにしないと、色のゲージ表示がされない点に注意。

シルバーガンとは全く違った傾向でプレイできるのが面白いモードではありますね。通常のシルバーガンとのスコア差は大して見られなかったようにも思えましたが、斑鳩モードならではのプレイを極めれば、こちらの方がスコアが高くなる可能性もありそう?

3Cのように、同じ色の敵が3機整列する傾向の多いステージはポンポンとスコアが入りやすいのですが、シークレットチェーンが稼ぎ頭の3D、2Bなんかはまた違ったパターンを作らないといけなさそうなので、その辺りのパターン構築を楽しんでみるのもオツかもしれません。



<その他気がついたこと>

とっても眩しいです


・初期設定のエフェクトが明るすぎ!眩しい!!
エフェクト付けると、白い文字までギラギラ光ってるという。最初オプション周りを全然見てなくて、目が痛くて仕方が無かったわけですが。

残念ながら画面の明るさを変更できるオプションはありませんが、OPTIONのゲーム画面で、フィルタをHI-RES(エフェクト無し)にすれば、光るエフェクトが無くなり、眩しさが軽減されます。目が痛い人は、フィルタを変えてみましょう。SS版により近いのはLOW-RES2の半透明MESH?



・操作コンフィグの変更が結構やりづらい・・・
ABXYボタンは直接押せば割り振られますが、RLボタン及びトリガーを割り当てる場合はキーを左右に動かす形式だったりするため、押してるとボタンの配置が変化して、こんがらがってくるんですよね。戻る時もバックキー押さないといけないため、何度Bボタンを押したり、標準に戻すを選んだりしたことか・・・



・ハイデフ前提のシューティング
ハイデフテレビをうちの弟に取られたため、結局アプコン(XRGB-3)噛ませて4:3画面でプレイしていますが、オプションで4:3フルに使って遊ぶモードは残念ながら無い模様・・・。ストラニアにはあったのに(後で追加されてた)

レイストームHDの場合は、Xbox360の内部設定でハイデフTV設定に切り替える事で、しっかり4:3画面フルに使えてましたが、シルバーガンの場合は横に壁紙が必ず映る仕様になってるせいもあり、レイストHDのような事をすると、えらく縦長に伸びた画面になってしまうという。

というわけで、横画面のアーケードみたいな遊び方を求めてる人は、4:3画面派の諸兄は小さめの画面で遊ばざるを得ないのが残念無念であります。うちはアプコン噛ませてるから、アプコンのオプションで拡大できそうなものだけど、バガンのためだけに画面設定を強いるのもちょっと(XRGB-3って、リモコンがえらく使いにくいんスよ)

何かオプションで追加されるかなー?様子見。



・プラクティスステージがねぇ!
これは痛い!
あの5000万点のメリーさんが居ないなんて!

もしかして、実績解除(武器MAXLV)を回避するため?



・体験版は・・・
2Cステージを遊べる模様。武器LVは全部15。
NASUさんがぐるぐる回ってるステージですよ。

武器を満遍無く使うイメージの無いステージだけに、体験版としてはどうかなー?とは思ったりするのですが、バンガイオーミサイルフューリーでも後半面であるはずの38面を体験版として突っ込むトレジャーのことなので、その空気の読めなさは伝統か何か、ということでいいのかしらん。

自分は武器を満遍なく使う3Bが体験版に最適かなー、と思いました。
人それぞれということだ、うん。



・いいものもらった
ストーリー20回プレイでもらえるラジコンを早速扱ってみました。


いいものもらった

途中でやめてもカウントはされるっぽい?
こういうオプションはいいっすね。



まぁ、気がついたところをざっと書いてみましたが、いかがでしょうか。ゲームの特性が特性だけに、相当好みが分かれそうなゲームではありますが、最近では遊ぶ環境が数限られているため、待望のシューティングという見方が強いのもまた事実。

自分もまだ1コインクリア達成してないゲームなので(当時は2面ルートの5A止まりだよ・・・)、ガッツリ遊んで千夜一夜書き上げられる状態になるまで頑張りたいと思います。クリアまではやるさー

とりあえず4Bが今のところきっついね



<果てしなく余談>

★Xbox360では純正パッド派の自分はキーの割り振りをどうしてるか

元がサターンパッド前提のゲームなため、キー割り振りはえらく悩みましたねー。
結局これで落ち着きました。

Xボタン・・・バルカン
Yボタン・・・ホーミング
Bボタン・・・スプレッド
Aボタン・・・バックワイド
RBボタン・・・ホーミングスプレッド
RTボタン・・・ホーミングプラズマ
RB+RT同時押し・・・レイディアントソード


まぁ今のところは、これでフィットしてます。
パッド動かしながらLBボタンって意外とやりにくいんだね・・・

| ゲーム与太話 | Comments(4) | Trackback(0) |

コメント

2011年09月17日(土)13:56 わっきー #- URL 編集
私も早速DLしてプレイしましたが、帰ってきた銀銃はあまりにもレイディアント過ぎました。…まぶしッ!!(デフォルト設定は相当目に厳しいのではないかと…)
エフェクト関係をいじってグラフィックを落ち着かせると正にSS版のHD化といった感じになりますね。

徐々に当時のパターンを思い出して面白くなってきましたが、そうなるとやめ時が見つからないんですよね。困ったゲームです。

一応ワンコインできたゲームなのですが、5Aで稼ぎは難しすぎてギブアップしました…。ラスボスは残機が3あれば…って感じでなんとか倒しています。武器レベルが低いんで凄い長期戦になるんですけどね(笑)。

敷居の高いゲームですが(私がやりこんだのも発売から数年経ってからです)、コレを機に愛好者が一人でも増えてくれるといいですね!

そして、なんとかRS3に繋がって欲しい…。

私の事愛してる?注:迷惑メールの意味ではない!

2011年09月17日(土)21:08 ヌエベ #- URL 編集
私も半年ぶりに360を起動させたらこれが配信されたのを見て即ダウンロードしました。
練習したくてもアケ版は秋葉原行かないとできないし、SS版が高級品すぎるため、買うか買わないか永遠に悩んでましたし、これは素直にうれしすぎます。SS版買わなくてよかった

自分はこれゲーセンでもアー〇タイプで諦めてしまったのでとりあえず残機増やして、難度低くしてプレイしました。
終盤のボス鬼畜すぎで、佐〇木とガ〇アどんだけやりたい放題なんだよ。難度低くてあれかorz
そして序盤のアールタイプ鬼

・・・と愚痴を言ってしまいましたが、まだステージ出しだけ程度ですので、こっからじょじょにやり込んでいくかと。

ラジコンか、近年は斑鳩がコトブキヤからキット化されたので銀銃もキット化して欲しいですね。またはヒストリカで
ちなみにK-HEXさんは斑鳩のキットを購入されたのですか?

2011年09月18日(日)00:09 NAC #- URL 編集
前々から拝見しておりましたが初めてコメントさせていただきます。
同色の敵だけ倒すゲームだと聞いていたのでさほど期待してはいなかったのですが遊んでみると面白い!
ただ家のテレビが4:3なので画面が小さくなるのが辛いです。

ストーリーモードはスコアアタックモードでしかやっていないので残機が増える仕様だとは知りませんでした。スコアアタックモードだと確か9機固定になっていたので残機でごり押しがしやすいかもしれません(ただし難易度は変えられませんし、武器レベルのロードも出来ません)

XBLAのRSは遊び甲斐がありますね

2011年09月18日(日)00:58 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>わっきーさん
正直、出来が完璧に近いものだったので、びっくりされた方も多いのではないかと思います。ハイデフアレンジながらも、SS版にバッチリ合わせてきたというのが脅威という他なく。

>5Aで稼ぎは難しすぎて
あんな攻撃が激しい中でソードを使いながら淡々と赤い敵をチェーンで繋ぐのは、執念のなせる業でしょう。いずれはマスターしたいものだと思いますよ。


>ヌエベさん
SS版が高嶺の花に思えた方にとっては、まさに朗報という他ないでしょう。実際に中古店で購入すると、万単位のインフレ度ですからね。

難易度が低くても甘くないのがレイディアントですね。VERYEASYでも、それなりに避けが必要になるポイントがあるため、残機が10数機あっても足りない!という方も居そうではありますよ。

>斑鳩のキット
プラモフィギュア系は趣味の範疇外ですので、購入はしてないですねー。
余裕があったら買ってもいいと思うかもしれないですが。


>NACさん
コメントありがとうございます。

レイディアントシルバーガンって、遊ぶと止め時が見つからないほどハマるゲームなんですよね。特定の敵を撃ち損じた時のガッカリ感ときたらもう。4:3のテレビだと、確かにちょっと辛いものがありますが。

>スコアアタックモード
きっちりレベル上げしてないと9機でもキツいかもしれません。
後半になって、威力の低さで長期戦を強いられそうですし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/995-4adf632d

| HOME |

Calender

<< 2017年08月 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。