あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

オトメディウスXがいつの間にかアップデートされてた件

9/26にオトメディウスXのアップデートがされていたようなので
早速プレイしてみましたよ。


ラウンドレーザーの破壊力が無くなった・・・?!



事前アナウンスも無く、突然だったのでビックリですわ。


遊んでみた感想なのですが、システム面で大きく修正が入っており、これまでのストラーフ追加とか、BGMパック追加のレベルでなく、根本的に変わってた部分が多く見受けられました。


撃ち返しハンパネェよ



そんなわけで、自分が見た範囲で変更されてる部分を列挙してみます。


・SEが大幅に追加されている
わかりやすいのが硬い敵への撃ち込みとコア破壊のSE。撃ち込みはキンキンと金属音のような音が鳴り、コアを破壊するとガラスを割ったような音がしていました。

撃ち込みだけでなく、これまでSEが鳴らなかった部分にもSEが入るように修正されています。わかりやすいのは4面の遺跡群を抜けたポイント。鳥のさえずりや滝の流れる音がブワァーッって入るようになっていますね。他にも7面のブラックバイパー戦前の扉の閉まる音、ブラックバイパー撃破後の後ろからの爆発音にもちゃんとSEが入るようになっています。



・武装の威力が見直されている
アップデート前の強過ぎる武器が軒並み威力が低くなっています。

装備したら無双状態と言っても等しかったウェーブは大幅に威力が下がり、これまでのようにコア系のボスに大打撃を与える事ができないようになっています(メタルスレイブとか全然倒しきれないし・・・)。エスメラルダのラウンドレーザーや、ダブル系のワインダーも大幅に威力が下方修正。何かザコ特化の武器になった感がありますね。

逆に威力が増してる武器もあり、ブーメランやリフレックスリングは一発当てただけでも敵に大きな打撃を与えるようになっています。レベルを上げると威力も増し増しになり、特にブーメランなんかはすごい威力を有するようになってますね。まぁ、威力のある武器の大半は、当てにくいのがネックになりますが。

また、一部の武器はグラフィックや性能が変化しているものもありました。
ダガーがわかりやすい例で、一定距離しか進まない代わりに貫通力・威力を有するように変更されていますね。他の武器にも大きく変更が入っているみたいです。

他にも、プラトニックブレイクだと、アーンヴァルのような放てばコアが瞬殺できる、といった芸当は出来なくなってます。威力自体は大きいですが、全体的に見ると攻撃力のあり過ぎたものが大幅に下方修正されている感じになるでしょうか。



・当たり判定が大きくなっている
システム面で大きな変更点。弾幕をフィーリングで避けるのが難しくなっています。

フォースフィールドの張り替えの時に、弾をすり抜けることはなくなりましたが、ネオビッグコアの砲台の弾の間とか、ヘブンズゲートの真正面レーザーの間にも入れなくなってたりするため、攻略にも大きく影響しています。EXPERTだと、2面のテトランがいきなり鬼門で、フォースフィールドが無いとノーミスすら危ない状況。より慎重なプレイが求められそうです。



・2周目以降の撃ち返しがハンパない
2周目以降の難易度は高くなっていて、従来のグラディウスシリーズの如く、時間差撃ち返しもしっかり飛ぶようになりました。それどころか、撃ち返しは緩い範囲で散らばるように変更されており、簡単には交わせません(ヴイ・ファイヴの海外版みたい・・・)

加えて、上で述べた当たり判定の増大に伴い、周回プレイがますます困難になっています。2周目以降だと、ザコが縦に広く出現する4面序盤あたりが相当難しくなってます。周回プレイが前提のカード集めもすごく困難になっているように思いますね。

周回すると撃ち返しの量が増えていき、10周目に至ってはもはや地獄絵図。
どうすんの一体・・・



★というわけで、10周目1面の動画を撮ってみました。



テキストリンク

華風魔使用。プレイ自体は適当なので、当たりまくってるのはご容赦下さい。
というか、いきなりフォースフィールドが張れないと、ほぼ詰んでるような・・・



他にも、デスブリンガーの耐久力があからさまに減ってたりと、バランスブレイカーの部分が軒並み修正されている印象を受けました。相変わらずジオ姐さんのグラビティバレット装備は強いですが、コア瞬殺はほとんどできなくなっているので、以前よりは骨のあるアップデート内容となっているようですね。華風魔も念動波と溜め撃ちでそれなりに渡り歩けるキャラに仕上がっていますし。



ブーメランは結構強くなった


内容が吟味されたということで、ようやくここからスタート地点に立ったといったところでしょうか。逆に最初からこの内容でリリースされていれば、文句も少なかったろう、と予想されるのですが・・・。ただし、敵の出現に関してはアップデート前とほぼ共通で、変に間が開いている内容には代わってないので、完全に納得のいくアップデートかと言われると、微妙な気もしないではないです。

あとは高次周の内容が劇的に変化したということで、ランキング周りとかにも修正が欲しいところかなー、とも思いますが・・・。細かい点は色々と言いたいことがあるのですが、今後のアップデート内容にも注目したいと思います。


というか、ココロさんはどうした???
| ゲーム与太話 | Comments(2) | Trackback(0) |

コメント

2011年10月06日(木)13:42 とある通りすがりのほにゃらら #rHat8f7E URL 編集
10月4日にココロ実装されましたよ。使用してアップデート理由がようやく理解しましたw

使いました

2011年10月06日(木)19:19 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>とある通りすがりのほにゃららさん
ココロ来てますね。
早速使ってみたのですが、初期装備が余りに低性能で泣けますね。ライトニングはそれなりに強いのですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/997-1051261f

| HOME |

Calender

<< 2017年11月 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。